まえ   つぎ   日記


2008年3月19日 100円ショップ




1ドル売ってます。 by 100円ショップ







「深呼吸の必要」という古い邦画を見た。

沖縄の2月、今年も収穫期恒例のアルバイト「きび刈り隊」がやって来た。

寝食を共にする若者たちが、広大な畑で、ひたすらさとうきびを刈る。

事務の派遣社員香里奈、シラけた態度の大学生成宮寛貴、ブランド品で全身を固めた金子さやか

口をつぐんで素性を話さない長澤まさみ、一番の年長者谷原章介の5人。

彼らを平良家の人々が迎え、先輩の大森南朋は七万本の砂糖きびを35日で刈らねばならないと告げる。

だが能率は一向に上がらず、平良家の隣人・久遠さやかが加わるのだが、ここで致命的なアクシデントが起こってしまう。

★監督:篠原哲雄


仕事が遅いバイトのせいで収穫が遅れに遅れ、出荷期限に間に合わない。

もしそんなことになったら一年の苦労が水の泡だ。

しかし、さとうきび農家のおぢさんは、あわてるふうもなく、こう言う。

なんくるないさぁ〜


おばさんも言う。

なんくるないさぁ〜


どうってことないさ、なんとかなるさぁ。

ダメだったら最初からやり直せばいいんだよ。


もちろんそこは映画だから、きちんと期日に間に合って、

真夏のような2月の空を見上げながら、

みんながニコニコ笑っているラストシーン♪

テーマはチョロいけど、まあね。


深呼吸の必要




まえ   つぎ   日記

inserted by FC2 system