まえ  つぎ 日記INDEX

3月22日


いやなヤツが去っていく。

隣の別荘の住人が建物を売却するらしい。

連休や夏休みくらいしか利用しない50代前半の夫婦。

会えば挨拶ぐらいする程度で、とくに親密というわけではない。

たまに遊びに来てもどこかへ出かける様子もない。

かといって雑草だらけの庭を手入れするのでもない。家に閉じこもって外へ出てこない。

聞けばどこかの役人とか。私とは肌合いの合わない人だ。


見るからに地味な印象。すべての役人がつまらないとは言わない。

私の偏見だろう。だが彼は雰囲気からして、つまらないヤツだ。私には、わかる。

家を売却する理由は知らない。そんなことは、どうでもいい。問題はゴミ捨てだ。

庭の一部を家庭菜園に利用していた彼は、不必要になったマルチ用の黒いビニールを、目の前の雑木林にまとめて捨てた。

枯葉や小枝ならともかく、あれは永遠に腐らない。

家を売ったらあとのことは知らん顔。そういうつもりか。この木っ端役人。


今日、家の片づけに来たらしく、彼に会ったので文句を言った。

「あんたが捨てたビニール、片づけてくれ」。彼は言う「さあ、捨てた記憶はないんですが…」。平気でウソをつく。

マジメそうな顔してウソを言う。責任を回避する。とりあえず当面の問題をやり過ごそうとする。役人の典型。

敵がそう出るなら行くぞ。久々にヤクザの脅し口調でいく。徹底的に脅しまくる。怒鳴りまくる。

自分でも小気味いいくらい追い込んでやった。

すると先ほどのすっとぼけた調子はどこへやら、あわててビニールを回収し始めた。

デブデブに太った奥さんまで飛び出してきて、這いずるようにビニールを集めている。バカ夫婦。トットと立ち去れ!


うそつきチューリップと白のアネモネ。

騙された。深紅のチューリップを植えたはずが、ピンクの花が咲いた。

我が家ではチューリップはすべて白。で、白を引き立てるために赤チューリップを10本ほど植え込んだ。

ラベルは確認した。間違いない。その咲いたピンクがまたエゲツない色合い。最低の色。

咲いた翌日切り捨てた。これは文句の言いようがない。二度とあそこからは球根は買うまい。

ビニールゴミ事件とピンク・チューリップ。私の小さな怒りを鎮めてくれるのが、アネモネの白い花。

プランターにまとめて20球植えた。次々と花が咲いている。清々しい白。

最近は白といってもクリーム系だったり、オフホワイトだったりして、純白は少ない。

眺めてると、ほっとする。たぶん、自分とはかけ離れた、あまりに純粋な色だから、うれしいのかな。


しゃぶしゃぶと花見客。

3月は風が強い。花嵐。突風が吹くなかでも花見客は繰り出す。

桜の下、バーベキューなら驚かないが、なんとシャブシャブを食べていたグループに出くわした。

中年のグループ。あまり美味しそうな顔してなかった。斬新だけどね。やたら乾杯ばかりしていた。



まえ  つぎ 日記INDEX

inserted by FC2 system