まえ  つぎ 日記INDEX

3月09日


宇宙の色は白いに近いベージュでした。

訂正があります。

2月16日の日記で「宇宙の色はターコイズ」と書きましたが、

米ジョンズ・ホプキンズ大学から訂正記事の発表がありました。

宇宙の色は青緑ではなく、白に近い薄いベージュ―。 

約20万個の銀河を観測し、宇宙の色は「人間の目に見える可視光の波長と強度を

すべて平均すると、緑がかった薄い青になる」と発表した

米ジョンズ・ホプキンズ大のグループが7日、この結果を訂正する声明を出した。

観測結果を解析したコンピュータープログラムにミスが見つかり、計算し直した結果、

薄いベージュになることが分かったという。なんだい、そうか。ベージュか。

もともとはコンピュータが考え出した色だもんね。誰か見てきてくれないかなあ。

最深遠宇宙のほんとうの色をさ。関野吉晴さん、行きません?


「グレートジャーニー」の冒険家・関野吉晴。

人類は400万年前、東アフリカに誕生したと言われている。

そして、百数十万年前、アフリカを飛び出し、

アジア、そして氷河期に陸続きとなったベーリング海峡を越え、

極北の地を経てアメリカ大陸へと進み、南米大陸最南端のパタゴニアへと到達した。

コロンブスがアメリカ大陸を発見する1万年ほど前のことである。

この東アフリカから南米大陸へと続いた人類の大遠征は5万キロにおよぶ壮大な歴史である。

「グレートジャーニー」それは人類400万年をさかのぼる壮大な旅に挑戦し続ける一人の男の物語。

これは、すごい。テレビで全行程を放映しているから見た人も多いと思う。冒険家・関野吉晴は、静かな男だ。

どのようなトラブルや苦難に出会っても、決してうろたえない。声を荒げるシーンなど見たことない。

激情に走ることもない。いつも淡々としている。しかし、彼のやっていることは凄い。

淡々として前進し続ける冒険家・関野吉晴。静かなる男。満点。



まえ  つぎ 日記INDEX

inserted by FC2 system