まえ  つぎ 日記INDEX

4月21日


「ゴールデンボウル」の翌日はボウリング場で。

ドラマフリークのフッキーから電話がかかってきた。「ねえ、ゴールデンボウル、見た?」
もちろん妻もチェックしている。フッキーと妻の長電話。いつもことである。
「明日、ボーリングに行かない?」。妻「ボウリングなんて10年以上やってないから…」。
翌日、うららか家3人+太極拳教室の友人フッキーはボウリング場にいた。
正確に言うと同じく教室の友人rey-reyとそのママもいっしょ。都合6名。
試合前にランチを食べた。そのレストランで偶然ふたりと出会ったのだ。


rey-reyママはボウリングのクラブに所属する。いわば趣味ボウリングの人である。
お誘いしないわけにはいかない。快諾。かくして6名による対戦がはじまった。
2ゲームマッチ。ママをのぞく女性ボウラーは、100以下の話にならないスコア。
私は140。まあ、1ゲーム目は小手調べだから、こんなものか。内心、満足。
フッキーは完全に黒木瞳になりきっている。「次はパーフェクトよ!」とか言って。
相変わらずクチ達者な人である。ママ&女性軍はぐ〜んとスコアをアップして終了。
私は性格通りのスコア。最初に集中してソコソコいくと、それで満足。すぐに遊びだす。


ほんとうに久しぶりのボウリング。金城武&黒木瞳にはほど遠いが、みんなニコニコ。
で、支払い。カウンターにいくと、すでにrey-reyママが済ませていた。
「ここは私の縄張りだから、きょうは任せて」。一同、恐縮。さすが、お金持ち。
整列してママにお礼を申し上げようとしたら、風のように去ってしまい、姿はない。
ママは伊豆
の江戸っ子だ。気っ風がいい。威勢がいい。言葉がハキハキしている。
竹を割ったような人。見ていて気持がいい人だ。ママ、ありがとう。楽しかったですよ。



新型の春が走っている。

パブリカ・オレンジ。フレッシュ・オリーブ。アプリコット。ビーンズ。ラベンダー。
これらはすべて新型日産マーチのボディカラーである。まさしく春色ですね。
白系や黒、グレーのクルマが多いなかで、新型マーチの新色は、とてもいいと思う。
マーチとすれ違う。あ、春が走っている!そんな感じ。歌舞伎なら「ヨ、春色屋!」。
こういう素敵な色のクルマがどんどん増えると、町はもっと明るくなるのに。
ゴーン社長、伊豆の片隅からエールを送ります。ところで、GT-Rは、どうした?

もうひとりフランス人。サッカー・トルシエ監督の通訳、ほら、あの男。やはり男色?
私は、男色を差別する男ではないが、どちらかというと男色より春色のほうが好きだ。



みずほ銀行の社長。気弱な風貌に、あの目、あのスーツ。

ウチも当然ながら公共料金等は銀行引き落としである。毎月、容赦なくオチている。
それが二重に引き下ろされたら、たまらん。みずほ銀行、しっかりしてもらいたい。
一応、システムは復旧したようだが、問題は記者会見で謝罪した社長。
あの気弱そうな風貌に騙されてはいけない。態度は平身低頭だが目に不遜な光りビカビカ。
当初「お客様には何ら迷惑をかけていない」などと豪語していた。慇懃無礼の典型。
気弱そうでイジメられっ子の風貌。謝罪には最適フェイスだが、目は、すべてを語る。
だがスーツはいい。あれは高いぞ。英國屋でオーダーか。アルマーニじゃないだろうね。
一着35万円のスーツを着て、泣きそうな顔でオドオド謝罪する男。アンタ、役者やねえ。


社長の謝罪会見に似合う服装は何か。礼を正して紋付き袴。あまり反省の色が見えないか。
お祝いになっちゃうなー。着流し。粋な遊び人だ。上下ジャージ。お父さんの日曜日か。
ここはひとつ体型が似ている部下のスーツを借りよう。ブランドはKONAKAまたはAOKI。
毎日毎日、満員電車のなかで、こすられ、ひねられ、引っ張れた、悪戦苦闘のスーツ。
と、思ったが、銀行マンは、みんなお金持ち。社長よりすごいスーツを着てたりする。


ええい、もうヤケだ。白装束で登場だ。これインパクトあると思うけど、どうですか。
後方には介錯人として「子連れ狼:拝一刀」が控えている。もちろん、大五郎もいる。
名刀斬馬剣の抜き身がギラギラ光っている。「社長、お覚悟!」とか言って振りかぶる。
社長は社長で短刀を腹に押し当てて、切腹する気構えを見せる。辞世の句も詠んだりして。

そんな謝罪会見、いちど見たいなー。誰か、やってくれませんか。



5月13日は「火、水、木、金、土星」。

太陽が沈んだあと、西の空に、水星、金星、火星、木星、土星の5惑星が勢ぞろい。
こんな現象が、日本全国で5月下旬まで楽しめるそうだ。
太陽系で地球以外の惑星が肉眼で見えるのはこの5惑星のみである。
各惑星は軌道一周にかかる年数が異なるが、4月中旬から同じ方向に集まりはじめ、
まとめて観察できるようになってきたのだ。つまり惑星のギューギュー詰め状態。
今回、5惑星が最も接近する5月13日には、約33度の範囲に集合するという。
5惑星がこれほど近づいて見えるのは、次回2060年だって。ムリだ。
星好きな妹と私は、カレンダーに印を付けて楽しみにしている。



まえ  つぎ 日記INDEX

inserted by FC2 system