まえ  つぎ  日記INDEX

●2003年1月15日


ここに日記を書くのは久し振りだ。本来ならば今日が成人式のはずだ。
最近のカレンダーはイレギュラーで困る。
ハッピーマンデーが増えるのは喜ぶべきことだろうが、
ウチは毎日が祝日のような生活なので格別有り難みはない。

成人式。20歳の1月。何をしていたんだろうか。
そうだ、つきあっていた彼女とボウリングをして映画を観た。
何を観たか記憶にない。帰りにラーメンを食べた。
当然、しょうゆラーメンを注文するかと思いきや、彼女は「塩ラーメン」!

変わった女だと思った。横顔をちらりと見た。
カウンターの向こうから流れてくる湯気で睫が濡れているように見えた。
食べ方が豪快だった。スープを残さず飲み干した。

しかも私とほぼ同時に食べ終えた。早食い女だ。お勘定はきっちり割り勘。
ラーメンぐらいオゴると言ってもきかない。彼女は言った。
長くつきあってほしいからワリカンにしよう。

長くつきあってほしい? 心臓がドクンと鳴った。

成人式の様子をテレビで見ながら夕食。私と妹はゆっくり食べる方だ。
先に食べ終わった妻がお茶を煎れている。
いまでも食べるのが早い。塩ラーメンのときと同じように。

ほんとうに長いつきあいになった。



まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system