まえ  つぎ 日記INDEX

秋の七草


春の七草は有名だけど、秋にも七草があるんですね。

ま、春のセ・リーグに対して、秋の七草はパ・リーグってところかな。

観客は少ないけど一部に熱狂的なファンがいて。

秋の七草、言えますか? 全部、知ってますか?

ミナエシ、スキ(オバナ)、キョウ、デシコ、ジバカマ、ズ、ギ 。

クズの根っこは「葛根湯」になり、オミナエシの当て字は女郎花。

ナデシコの別名は「大和撫子」、桔梗は梅雨時に咲くのにちゃっかり秋の七草入りして、

萩だって秋を待ちきれずに小さな花を咲かせる。

ススキは「幽霊の正体見たり枯れ尾花」とからわれる始末。

ちなみに大室山は、ただいま銀色のススキが波打っています。


こうしてみると秋の七草は、どうしてどうして曲者ぞろい。

地味だけど味わい深い名脇役と言っていいだろう。

河原崎長一郎、小松方正、名古屋章、沢村貞子 or 千石規子、

スティーヴ・ブシェミ 、リー・バン・クリーフ、光太郎じーさん(伝説の老人)。


で、七草の覚え方。お好きな服は? オスキナフクハ?

相も変わらず、ユニクロ(1980円)だけど、何か? 

フリースと石油ストーブの季節がすぐそこに来ている伊豆高原です。





まえ  つぎ 日記INDEX

inserted by FC2 system