まえ  つぎ 日記INDEX

●忘れないうちに、メモ、メモ!

我慢できなくて、とうとうICレコーダーを買ってしまった。

庭仕事の最中にアイデアが浮かんだとき、走り書きメモでは間に合わない。

そんなときだ。ポケットにICレコーダーがあれば、さっと声のメモ。

ぼけネタの場合、ツッコミの間の取り方や声のトーンも忠実に再現できる。

商品が届いたので、早速、録音してみた。

あー、あー、入ってるかな?

えー、本日は晴天なり、本日は晴天なり。

ただいまマイクのテスト中、ただいまマイクのテスト中。

外は雨降りでも、本日は晴天なり。古い人間って言われるわけだ。

重さ33g 、羽根の軽さ。録音時間は高音質モードで15時間。

15時間も必要ない。ほとんどが5秒以内だもん。

小泉総理のコメントを肩越しに取ることもないと思うし。盟友・山崎拓、どうよ。

へらへら笑い・藤井総裁のイイワケも聞きたくないし。早く辞めろって。

おまけの便利機能は「電話録音」ができること。

後々、言った言わないのトラブルを解消できる。

ほーら、いま、腎臓、売らんかい! って言ったよね。はい、警察に通報。

また、重要な商談の場(まったくない…)などでは、

ポケットにそっと忍ばせておいて自動録音すればいい。


欧米では古くから「声の言質」をきちんと残しておく習慣があった。ふむ。

お互いを曖昧に信頼しあう村社会日本では、こういうことは下品な行為と見なされた。

白黒を明確にするとカドが立つ。

中間色の信頼。面と向かって喧嘩はしない。村はずれで陰口、悪口。

これが世渡りってぇもんさ。ええ、わけーの。

へへー、長老、そういうもんですかねー。それが日本って村なんですね。

ビジネスにおいても「曖昧な契約」が大手を振ってまかり通る。

A:どうよ、ざっくり300万ってことで。

B:えー、そりゃ、厳しいっすよ。

A:頼むよ、あんまり予算がないんだから。

B:私的にはOKっすけど、一応、課長と相談してみないと。

A:斉藤ちゃん、ついでに消費税も丸めてくんない。キリ良く300!

Bもうー、勘弁してくださいよー! 課長に怒られます。

A:で、いつ、できるの?

B:なんとか11月アタマ頃には。最短で…。

A:じゃ、そんな気分で、ひとつ♪


結局、契約金額も納期も曖昧なまま仕事がスタートする。

請求金額:328万6813円。8万6813円を値切られて328万円で決着。

業者もそのへんは織り込み済み。納品は大きくズレ込んで11月下旬になった。

何も問題は起きない。円満な関係がつづく、ビジネスの村社会。

デジタルレコーダーが威力を発揮するのが本屋さん。

気になる書名や怪しげな見出しをその場で録音する。もちろん小声で。

いつも立ち読みする本屋は、いつ行っても閑散としている。

しかも店員とは顔なじみだからそんなに遠慮することはないが、

無料でネタ集めをしてるわけで、やはり気がひけるわけで。

実際に本を買うのは送料無料のアマゾンなわけで。ごめんね、B教堂の杉山くん。

きょうも「一個人」と「自遊人」で、魅惑の料理旅館と美味しい店を、

さんざんチェックしてきました。めぼしい所、全部、録音しました。

いま、ネット検索しています。うひひ。

お詫びに週刊文春と新潮を買ったじゃん。見逃してくれよ。ね、ね!

重く大きなオープンリールのレコーダーで、

初めて自分の声を聞いて、こいつ、誰だ? と驚いた昔が懐かしい。

33gの超小型デジタルヴォイスレコーダー。小ネタの宝箱。

最新の録音(FILE.24)

●●さんとお茶して帰るので帰宅は3‾5時頃の予定。

遅くなったら、ごめんね。もしかしたら早いかも。 どっちだよ?

雨が降りそうだったら洗濯物をしまっておくこと。濡らさないでよ! はい!

気が向いたら、お米、研いでおくとか♪ やれる? by妻 まわりくどい!



まえ  つぎ 日記INDEX

inserted by FC2 system