まえ  つぎ  日記INDEX

7月29日


昨年、我が家の白バラをすべて成木ごと、
近所に住む独り暮らしの老女に差し上げた。
根付くかどうか心配だったが、ちゃんと白い花が咲いた。
ほっ♪

7月初旬、花が終わる前に写真を撮りにお邪魔した。
老女のシワは以前より深く濃くなっていたが、
それでも白磁のような頬に、うっすらピンク。
お元気そうで何より。
朝夕の散歩を欠かさないとのこと。

足腰の強い人は長命。老女と私の合い言葉。

お茶をご馳走になりながら世間話。
薔薇の剪定や肥料について、あれこれ講釈する。
あるいは伊豆の医療施設の不甲斐なさをお互いに愚痴り、
別荘地の管理費が問答無用で値上げされたことに悲憤慷慨。

週末を利用して別荘に遊びに来る愛犬家は、
絶対に、絶対に、フンを片づけない。
彼らに犬を飼う資格はない!と断罪する。

はたまた同じ近所に住むジイサンは、
いつでもどこでも平気で立ちションするとのこと。
ショボショボと頼りない哀れな放物線。
散歩の途中で老女は何度も目撃しているらしい。
そのジイサンは、かつては恰幅のいいダテ男だったが、
「あれじゃ、かたなしネ」と言って老女が笑った。

私は将来の自分を見るようであまり笑えない。

別荘地と言えば聞こえはいいが、永住の老人には暮らしにくい。
バスは待てども来ないし、買い物も不便、病院も遠い。
クルマのない年寄りは大変だ。

それでも、それでも、この土地が好きだと老女は言う。私も言う。
面倒な近所づきあいもなく、自由気ままな静かな時間がある。
大きな森があり、穏やかな海があり、背後に天城山が聳え、
桜並木があり、洒落たレストランや喫茶店がある。

不意に私は薔薇に問いかける。この世は生きるに値するのかと。
薔薇は私をチラッと見てから、こう言う。
いつまでもウダウダ言ってないで、
誰にも頼らず無為自然に生きてみたらどうだ。

ふむ。

こうも付け加える。
ときどき世話をしに来いよ。薔薇は手間がかかるんだから。



老女の家を辞しての帰り道。
噂のジイサンが立ちションをしていた。
どこにも力の入ってない後ろ姿がやけにカッコいい。

野放図な姿勢で道路脇の雑草を濡らしている。
鼻歌まじりの背中が笑っているように見える。
ジイサンが私を振り返って言った。
  
さあ、兄弟。いっしょに、どうだい。

  立ちションしてこの世の憂さを吹っ飛ばそう。
  ひとりで悩むような悩みは、悩みじゃねーぜ。
  哀しいと思うような哀しみは、哀しみじゃねーぜ。
  そんなちっぽけな感情に振り回されて生きてるようじゃ、
  わけーの、まだまだ甘いな。
  大切なのは、まっとうな怒りと媚びない笑いだぜ。
  
立ちションする男がふたり。
ジイサンは私の明日で、私はジイサンの昨日なんだろうか。
若者のように鮮やかな放物線は描けないが、
ともに内なる生気は、天をめざす、飛龍のごとく。

  7月30日。悩み、憂い、何もなし!  

  かもん、真夏日!



まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system