まえ  つぎ  日記INDEX

8月11日


真夏の快楽の極み。昼寝から目覚めてテラスに出る。
最近、極端に本数が減ったタバコを吸う。うまい!
吐き出す煙の向こうに白い月、真っ青な空。
紺碧、紺青、群青、ダークブルー。とにかく濃いブルーの空だ。
表現のしようもない青空に白い月が見える。

昼の月は、どうも苦手だ。
何か見透かされているようで、盗み笑いをしているようで、
小馬鹿にされているようで、どことなく高飛車な顔つきで。
ちょいと高慢ちきな白い月に向かって言ってやる。

お前は、何様だ? 言いたいことがあるなら、
はっきりと言ったらどうだ?
月は青空にへばりつくでもなく、寄りかかることもなく、
超然と独り空中に浮かび、私の難癖には耳を貸そうともしない。
へん! 乙に澄ましていやがる。



月を相手に毒づいても仕方ないので、
楽天ショップから届いた「もぎたて直送トウモロコシ」を頬張る。
決して房は大きくはないが、うまい! うまい! 
太陽の恵みとトウモロコシ畑を吹き抜ける風が、
確かに一粒一粒に凝縮されているようだ。

むしゃぶりつく。あぐあぐと食べる。
つづけて3本食べた。あー、うまかった!
奥歯にカスがひっかかるのが、ちょっと難点だけど。
トウモロコシを指で一粒ずつ几帳面に取って食べる人がいるが、
そういう人は反省してほしい。
手づかみで遠慮なくワイルドに食らいつくのがトウモロコシだ。



こんなランチの風景を見ることがある。
ありふれた定食屋で土木作業関係の男たちが、
上半身裸になってカレーを食べている。真夏だ。
小さなテレビには「笑っていいとも」が映し出されており、
やけにボリュームが大きい。大きすぎる!

彼らは大盛りカレーを片肘をついて掻き込むように食べる。
赤銅色に灼けた太い首にタオルをかけている。
飲み込むようにしてあっという間にカレーを食べ終える。
セルフサービスの水をガブガブ飲む。
ヒタイの汗がビニールを敷いたテーブルに落ちる。
カレー臭い息を大きく吐く。ふう〜〜〜〜! 

と、つづけてラーメンが運ばれて来る。
これも同じようにあっという間に平らげる。
最後のスープをズビッと飲み終えると同時に、
テーブルに代金を置いて立ち去る。でかい背中だ。
パイプ椅子をきちんとテーブルに収めて。
大盛りカレー&ラーメン、混み合う定食屋、早食いの作法。
すべてが完璧だと思った。

次の客が待ってるのに食べ終えてからも、
悠然とスポーツ新聞を読むようなバカは誰ひとりいない。
肉体労働者が集う定食屋のランチは、かくあるべし!



見上げると白い月がじっと私を見ている。
そして、言った。
こう見えても、オレは、重く浮いているんだぜ。
お前は、どうだ? 
ただ無意味に浮いた暮らしをしているだけではないか?

私はトウモロコシの芯を一本つかみ、月に向かって投げた。
月のくせに生意気なことを言うな。
お前なんか太陽がなくちゃ輝けもしないくせに。
俺たち人間は、独力で光ることができるんだぜ。
真夏、汗をダラダラ流して大盛りカレーに食らいつく。
太い首や、でかい背中から流れる汗は、金色だ。
人間の雫は、いつだって光り輝いているんだよ。
どうでい! ざまーみろ! 何とか言ってみろ。

月は悔し紛れにボソッと言う。
ふん、お前の頭頂部は確かに独力で光ってるわなー。
自然発光ってやつかい? けけけ!

すかさず二本目のトウモロコシを思い切り投げつけたが、
ハナミズキの緑陰で長い午睡をむさぼっている、
ワイルドストロベリーの葉群れにボタリと落ちた。

夏ウグイスが、高い杉のてっぺんに陣取って、
月に向かって縄張りを主張して鳴いている。
釣り忍が午後の風に少し揺れている。
今年も光ることはなかった蛍籠が野鳥の巣箱になっている。
糸トンボがすうっと夏の真ん中を横切って行く。残像さえも美しい。
真夏の花、合歓の木に薄紅色の花が独特の形で咲いている。



まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system