まえ  つぎ  日記INDEX

青いカマキリ

つゆ草が咲いている。

庭の隅の隅の隅で、ハーブに紛れて咲いている。

大きな青い耳が、深い秋の音をいち早く感知して己の寿命を知る。

所詮、冬が来るまでのイノチさ。つゆ草は動じない。

来るべき時は、いずれ来る。

ジタバタしても、しゃーあんめー。(茨城育ちのつゆ草)

お前、カマキリみたいな顔をしているぞ。正体は、蟷螂か。

つゆ草カマキリ、斧を振りかざして冬に立ち向かえ。

一度でいいから冬越しに挑戦してみたら、どうよ。

何事も経験してみないと、わからんよ。

雑草つゆ草、蟷螂の斧。連想するのはサラリーマン。

飼われている青い彗星、名もなき地上の星々、会社員。

でもね、

雑草という名の植物はないんだよ・・・・・・・か。

サラリーマンという職業はないんだよ・・・・・か。

↓つゆ草、しっかりアートしています。水飲み鳥?

雌伏3年、桃色ほっぺ。

突然、夏菫(ナツスミレ)が咲いた。最近はトレニアと言うらしい。

ワイルド・ストロベリーの群落に埋もれながらも、桃色ほっぺが顔を出した。

3年前、同じ場所にトレニアを植えた気がする。

こぼれ種が土中にもぐって発芽のチャンスをうかがっていたのか。

庭を改造したとき芝生を剥いだついでに土を深めにほぐしてやった。

しかも今夏は雨が多かったので、待ってましたと発芽し根を張り開花したのだろう。

うーむ、雌伏3年。耐え難きを耐え、忍び難きを忍んでいたわけか。

闇の中から地表に向かってじわりじわり浮上する、トレニアの種。

やがて、トリビアの種に成長するんだろうか? 8分咲き?

初秋の光りと微かな肥料を糧にして、ホワンと開花! にこっ♪

顔に似合わぬ粘り強い人生観と、桃色ほっぺに敬意を表して、はい、記念撮影。

ズームアップすると、キミ、唇、すごいねー。

アンジェリーナ・ジョリー? いかりや? どっち?

仮面ライダーって有名人に似ているね。しゅわっち! それ、違うと思う…。



まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system