まえ  つぎ  日記INDEX

火星人襲来

火星は浮気者である。

つい、この間まで、地球に大接近して「いや〜ん♪」とか言ってたのに、

気がつけば月にぴったり寄り添い、肩にもたれ、首にしなだれかかって、

あんたに、ひと目惚れよん♪」と誘惑している。困惑する仲秋の名月。

地球の立場は、どうなりますか? 一夜にしてフラれたわけですか。しょっく!

火星のお色気攻撃(古語)に、名月も思わず鼻の下がビロ〜〜ン(古語)。

いわゆる、やに下がっている(古語)状態ですな。でれでれ。

浮気者の火星、こんど地球に大接近して色目を使う(古語)のは、6万年後。

すでに月から加速をつけて離れはじめている。

1938年10月30日。アメリカを火星人が襲う!

「第三の男」「市民ケーン」などで有名な映画俳優オーソン・ウェルズが、

「火星人襲来」をというラジオ番組を作った。

ごく普通のクイズ番組が流れている。家族みんながラジオに向かって解答している。

と、突然! 番組が中断する。臨時ニュースを申し上げます!

ただいま火星人がアメリカを攻撃しています!

ニューヨークが襲撃されています! シカゴは壊滅状態です!

アナウンサーは緊迫した声でニュースを読み上げる。

あまりのリアルさに、人々はほんとうに火星人の来襲があったものと思いこみ、

全米が大パニックに陥った・・・。実際にあった話。トゥルー・ストーリー。

映像を自分勝手に作っていくラジオ。さあ、想像力を試そう。

くだらないゲラゲラ笑いのラジオ番組が好きだ。

「高田文夫のラジオ・ビバリー昼ズ」(ニッポン放送)。師匠、高田文夫

「吉田照美・小俣雅子のやる気まんまん」(文化放送)。先生、小俣雅子

クルマに乗ったら必ず聴いている。ニヤニヤしながら運転している。

NHK「ラジオ深夜便」は、眠れないオールド世代の人気深夜番組らしいが、

まだ聴いたことがない。なんせ寝付きが良くて、良くて。




まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system