まえ  つぎ  日記INDEX

9月5日(金):もらい星


まずは、このマヌケな写真を見てほしい。

クルマのドアに指を挟んで真っ黒になった爪。中指と人差し指。

自分でドアを閉めて、自分で指を挟んで、叫ぶ妹。

うぎゃ〜〜〜〜〜〜!

いったい、何がどうなった? 自虐趣味か? バカのやることはわからない。

いまにも泣きそうな顔をしているが、大人なので泣かなかった。ちぇ。

その夜は少し腫れたようだが、翌日にはケロリ。黒い爪になって終わり。

爪。気がつけば伸びている。つい最近切ったばかりなのに、もう伸びている。

風呂上がりにパチパチ切る。ちょっと好きな音。と、どうだ。

根元にあるべきハーフムーンと呼ばれる、半円形の白い部分が少ない。

まったくない爪もある。病気か? 栄養不足か? 気にしないことにする。

爪に白い点のようなもの、ありますか。

別に病気ではないので心配ないそうですよ。

普通は「あ、白い星!」と言うが、北海道では「もらい星」と呼ぶ。初耳。

この星が爪にできると「近いうちに、いいことがある」らしい。

もらい星。検索したらドリカムの歌詞にもあるそうだ。どんな歌?

指先で輝く白い星。吉兆の前触れ。恋の予感。いいなー。できないかなー♪

たとえば十指に100のもらい星。いいことづくめ? 爪の占星術、信じます。

妹の爪には、大きな黒い星。「バカの星」と命名したい。



まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system