まえ  つぎ  日記INDEX

●10月4日 ツタヤと図書館


映画「ションヤンの酒家」と「ルーブル美術館の秘密」。

すごく観たいのにツタヤ伊東店には入荷しない。とほほ、だぜ。ふんとにぃ!

平日午後のツタヤは静かだ。閑散としている。

そこで店長とじっくり話をした。とことん内情を聞いてみた。

回転率の悪いくだらん映画はいっぱい置いてあるのに、なぜ、観たい映画が入らない?

店長の答えは予想した通りだった。

地方の小さな店は入荷本数が少ないんです。棚も狭いしね。

本部のバイヤーが店の規模に合わせて作品を振り分けるんです。

従って、うーさんが希望する作品は入らないかも。

どうしても観たいなら購入してください。ごめんね。

ちぇ、とんだ出費じゃん。小さな町に住む映画ファンは哀しい。

封切りで観ようにも伊豆にはミニシアターなどない。ビッグシアターもないけど。

「列車に乗った男」「キッチン・ストーリー」「カレンダー・ガールズ」、

「再見・また逢う日まで」「みなさん、さようなら」「グッバイ、レーニン!」。観たいぞ、観たいぞ。

果たして入荷するだろうか。頼むぜ、店長! 本部にガツンと言ってくれ。選手会を代表して。

その点、図書館は優秀だ。読みたい本がほとんど読める。もちろん無料だ。

一部の作家をのぞいて単行本は、すべて図書館から借りる。文庫はAmazonで購入する。

だから映画ライフに較べて読書生活はとても充実している。

もしも図書館にない本を読みたい場合は、リクエストすれば購入してもらえる。ありがたいことだ。

日曜日から冷たい雨が降り続いている。散歩もできない。

それにしても寒い。大室山初冠雪のニュースも近いと思われ。フリースを着たいと思われ。

父さん、伊豆高原は寒いです。手足が冷たい雨の夜です。

だからこそ、好きな映画を観て、好きな本を読んでいたい。

身体の奥から、ぬくぬく、ぬくぬく、ぽかぽか、ぽかぽか。




まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system