まえ  つぎ  日記INDEX

●11月10日 へそくり


あるリサイクル店での出来事。

お客さんが持ち込んだ着物から現金200万円が出てきた。店主、びっくり!

帯の裏側に小さな袋が縫いつけられており、そのなかにお金が入っていたのだ。

店主は、こっそりネコババしようかと考えたが、いや、それはマズイと思い直す。

「笑顔・まごころ・薄利多売」をモットーに古着商を営んで35年。

ここでお客様のお金をネコババしたら築き上げた信頼を一気に失ってしまう。

古着商の誇りと良心がそんなことは許さない。正直者の名がすたる。

お金はお返ししよう。それが人の道、リサイクル店のあるべき姿だ! じゃーん!

翌日、店の前に貼り紙を出した。

現金を帯に縫い込んだお客様、当方でお預かりしています。by正直者・店主

たちまち老若男女5名が自分こそ現金の持ち主だと名乗り出た。さあ、大変!

仕方がないので店主はひとりずつ事情聴取をすることにした。

お客様を疑うようなマネをするのは本意ではありませんが、

現金の持ち主はひとりのはずですからご協力ください。

では一番の方、帯に隠した現金はいくらでしたか?

うーんと、えーと、えーと、6410円くらい! ナガヤのレシートも6枚ほど。

カーン! 残念でした、お引き取りください。

二番の方、マクドナルドを中国表記してください。

なんだよ、それ? 関係あんのかよ?

いいから漢字で書きなさい。

巻く怒鳴門…かな? うずしおマックバーガー、なんちゃって…

カーン! カーン! 鐘ふたつ。残念でした、お引き取りください。

三番の方にお聞きします。飯島愛の整形は成功だと思いますか?

… ・・・… ”  ”’… ・・・   … (沈黙)

カーン! 無言の行ですか。お引き取りください。

つづいて四番の方…

アンニョンハシムニカ♪ サランヘヨ♪ 韓流四天王! 

だからよー、その金はオレのだって! 間違いないって。

こつこつ10年もかけて貯めたへそくりなんだぜ。返してくれよー。

宵町通りのスナック「小チチ」のアケミちゃんに、

ヴィトン買ってやるって約束したんだもん。

サランヘヨ♪ チャン・ドンゴン♪ ウォンビン♪

パンパカパーン! おめでとう、予選通過です。

では、第二次試験です。難問ですよ、あー・ゆー・れでぃ?

先頃亡くなったアラファト議長の妻・スーハ夫人のバストサイズは?

降参です。by河合塾の生徒一同

では最後、五番の方にお聞きします。

芝町在住・Sさんのコレステロール値はいくつでしょう?

203!

パンパカパーン! 決勝進出です。3番窓口へどうぞ。


こうした予備審問が行われた3日後、おばあちゃんが名乗り出た。

私のお金だと思います。

金額はもちろん袋を縫いつけた糸の色まで合致した。

縫い方まで合っていた。ジグザグ縫い。

聞いてみると、タンス預金のつもりで帯の中に現金を隠していたとのこと。

そのことをすっかり忘れて着なくなった着物をセットで売りに出してしまった。

無事に現金を手にしたおばあちゃんは、何回も何回も店主にお礼を言って帰って行った。

本日は「善意のリサイクルと5人のウソつき」という童話でした。

以上です、編集長。

●余談1

離再来と書いて「リサイクル」と読む。

伊豆自転車店と書いて「バイシクル」と読む。

髪つやつやと書いて「キューティクル」と読む。

宇宙人の落書きと書いて「ミステリーサークル」と読む。

テニス同好会と書いて「テニスサークル」と読む。←まんまかい!

海鮮御膳のサザエと書いて「爪楊枝でほじクル」と読む。

巻く怒鳴門と書いて「マクドナルド」と読む…。


●余談2:キライ・好き

ラジオではなく「レイディオ」と書く人が嫌いだ。

ベトナムではなく「ヴェトナム」と書く人が嫌いだ。

いまだに「気合いだー!」という人が嫌いだ。

いまもってミャンマーを「ビルマ」という人が好きだ。


●余談3:中国表記

麦当茖  マクドナルド

肯徳基  ケンタッキー

星巴克  スターバックス

路易威登 ルイヴィトン

だってさ。



inserted by FC2 system