まえ  つぎ  日記INDEX

●11月17日 マイルス・デイビスと五千札

お気に入りの音楽をCDからIPodに移している。

ようやく1700曲くらい貯蔵できた。

と、先日、納戸の奥からCDが新たに300枚ほど出てきてびっくり。

おお、こんなところに! すっかり忘れていた。どれどれ。

マイルス・デイビスやジョン・コルトレーンが数十枚もあるではないか。

昔、毎日のように聴いていた名盤だ。ああ、青春♪

改めて聴いてみるとマイルスの「Kind of Blue」「Blue moods」

コルトレーンの「Ballads」「至上の愛」「My favorite Things」が何とも気持ちいい。

他にもセロニアス・モンク、キース・ジャレット、

チャーリー・パーカーなどなど。魂に染み入る音だ。

コルトレーンを聴きながら夕闇迫るハイウェイをひた走る。快楽の極みかも。

この他にもアストラッド・ジルベルト、アンジェリーク・キジョー、Mya、Renee Olstead、

Beenie Man、Fatboy Slim、Jennifer Lopez、Beyonce、DJ Sammy、Jutta Hipp、

UKダンス&クラブ系、Hiphop、ラテン、オペラ、レゲエなど、

ジャンルお構いなしのCDがわさわさ出てきた。

ボブ・ディランやニール・ヤングまで。ふるっ! 60年代かい。

いま、一番のお気に入りはトランス。サイバートランスも好きだ。

「JUMP(New Club Mix)」や「7 Years & 50 Days」は、軽くグルーヴできて気分爽快。

さあ、今夜もノリノリだぜ! 

ボデコンだぜ! お立ち台だぜ! いぇーい、れっつ・ごー! 

一枚ずつiPodに曲を移していたらジャズ系CDの中から五千円札が出てきた。

へそくりかな? 5000円とはラッキー! 50円を拾ったときより10倍うれしい♪

その五千札に馴染みのないジイサンの顔が。新渡戸稲造? 

中学のときに試験問題に出たような気がする。なーるほど、ニトベか。イナゾーか。

時代は変わり五千円キャラは樋口一葉になったが、

まだお目にかかってない。早く会いたいものだ。

それにしてもCDケースから出てきた「へそくり5000円」は何だったのだろう? 

どうしても思い出せない。

だが想像することはできる。どこから来た5000円なのかを…。

ある冬のこと、長患いだった佐藤右之助さん(畳職人)が老衰のため死んだ。享年86歳。

その葬式で私は受付を頼まれたが、弔問客の波が引いてしまうと後はすることがない。

で、香典の束を数えていたら外国人と思われる香典があった。

達筆な文字で「じょん・えふ・けねでぃ」と書いてあるではないか。

第35代アメリカ大統領ジョン・F・ケネディ! びっくらこいた!

そういえば背の高いアメリカ人が弔問に訪れたような気がする。

明日はダラスに行くんだぜと話していた。彼がケネディだったのか。

私はこの香典を欲しいと思った。ひとつくらいクスねても、わかりゃしないさ。

ジャスト3秒後「じょん・えふ・けねでぃ」は、私のポケットに入った。香典泥棒。

2004年11月、CDケースから出てきた5000円は、あのときの香典かもしれない。

時間は無情に流れて佐藤右之助さんもケネディも死んだ。みんな死んだ。

この際、伊東市芝町の畳職人とケネディの関係については、あえて問うまい。

とても寒い日の哀しくも美しい、ほんの出来心。おもひで。

あるいは、

とても暑い、ある夏の日。長患いで死んだ佐藤右之助さんの孫・圭太くん(会社員・32)が、

12年もつきあったユウコさん(40)とめでたく結婚することになった。

花嫁のお腹はすでに大きい。デキちゃった・ぽんぽこりん婚。産み月は来春2月予定。

妊娠中なのに花嫁さんは、がっぱがっぱビールを飲んでいる。へべれけである。

仲人の田中夫婦がイヤな顔しているのもお構いなしだ。がっぱがっぱ飲みまくり。

その結婚式で私はまたも受付を任された。来賓が披露宴会場へ消えると後はすることがない。

集まった祝儀の束を数えていたら日本人と思われる祝儀があった。

紫色のサインペンで「叶美香」と書いてある。びっくらこいた! ここは試写会場か?

そういえば巨乳を思い切り強調したカクテルドレスを着て、

胸元がピカピカ光った女性が微笑んでいたような気がする。

彼女が美香さんだったのか。私はこの祝儀を欲しいと思った。

ひとつくらいクスねても、わかりゃしない。

ジャスト3秒後「叶美香」の祝儀袋は、私のポケットに入った。祝儀泥棒。

2004年11月。CDケースから出てきた5000円は、あのときのかもしれない。

時間は無情に流れて、佐藤右之助さんの孫は結婚し、都庁勤務の黒田さんは婚約した。

この際、伊東市芝町・畳職人の孫と叶美香さんの関係については、あえて問うまい。

とても暑い日の哀しくも美しい、ほんの出来心。おもひで。

余談:受付ついでに友人代表でスピーチを頼まれた。

司会者がイヤな顔をしているのに、調子に乗って長々としゃべりまくり、

さらに「てんとう虫のサンバ」や「孫」まで歌った。

あるいは、

青森のオヤジに何億円も貢がせたあげく「お金は返しません!」とネバりにネバッた、

あのアニータからなんとか返したもらった貴重な5000円かもしれない。

●ワタシ悪くない。ワタシ元気です。by アニータ

あるいは、幼馴染みのソープ嬢アケミさん(35)が貢いでくれた金を、

コツコツ郵便貯金(10年定期)していたら今年の春に満期になった。

そのまま自動継続してもいいけど、外貨預金も利率が魅力だよなーと思い悩む。

そうこうするうちに冬になり、鍋でもやろうかと楽天でタラバキムチセットを注文した。

代引きのつもりだったので5000円を用意するが、実はカード決済だった。

結局、宙に浮いた5000円。どうしよう? 

床屋に行ってさっぱりしようと思ったが、毛がないじゃん!

えーい、くやしい。ヒマつぶしにパチンコに行こうと出かけたが、

あいにくその日は新台入れ替えのため休業日。ちぇ、なってこったい。

で、へそくりのつもりでCDケースに入れて、

そのまま忘れてしまった5000円かもしれない。

あるいは、修学旅行の積立金をちょろまかした教頭先生と、

ばったり居酒屋「すずらん」でお会いして意気投合。

飲んで、騒いで、歌って、また飲んで。

ヤキトリ、茶碗蒸し、おひたし、アサリの酒蒸しなど、

豪快にじゃんじゃん注文して大宴会♪

すっかり気が大きくなっていた教頭先生が別れ際にくれたチップ5000円かもしれない。

教頭先生、お元気ですか?

あるいは、団地自治会の会計係に任命されたのをいいことに管理費を流用し、

ソープ嬢のアケミちゃんとハワイ旅行。ハレクラニのスウィートに50連泊。夢のようだ。

ところがちょっとしたことでケンカになり、むくれたアケミちゃんが帰ると言い出した。

気分屋のアケミちゃんは感情の起伏が激しい。

喜怒哀楽のジェットコースター。河口湖FUJIYAMA。

おお、帰ればいいじゃん! この際、別れよう! と威勢良く啖呵を切ったら、

それまで怒っていた彼女が急に泣き出した。

そんな哀しいこと言わないで! 別れるなんてイヤ!

なんだかかわいそうになって思わず抱きしめるハワイの夜。ワイキキの月が微笑む。

だって、うーさんのこと愛してるんだもん。大好き、大好き、ちゅ!

オレが嫌いになったわけじゃないんだね? 当たり前じゃん! そうか、わかった。ひしっ!

アケミちゃ〜〜ん♪

うーさぁ〜〜〜ん♪

いやーん♪いやーん♪いやーん♪いやーん♪

いやーん♪いやーん♪いやーん♪いやーん♪

その後、私たちは結婚しました。いまもラブラブです。

まだまだ未熟な二人ではございますが、

今後ともご指導ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

新居は西日の当たるアパートですが遊びに来てください。by アケミ&うー(うふ♪)

↑新婚さん、いらっしゃい!かよ。5000円の話は、どうした?

★ハワイの想い出:通勤用に着るつもりでシャネルのスーツを買いに行ったら女物だとわかって、びっくり。

話は再び5000円にもどって、

あるいは、コンビニ前でリポDを飲んでいる塾帰りの小学生から巻き上げた5000円かもしれない。

あるいは、コロンビアの麻薬カルテルから強奪した50億ドルのうちの5000円かもしれない。

あるいは、中越地震・義捐金のつもりで用意した5000円かもしれない。←送れよ!

あるいは、オレオレ詐欺に振り込んだときの残金5000円かもしれない。←込んだのかよ!

あるいは、オレオレ詐欺で振り込まれた5000円かもしれない。←込まれたのかよ!

あるいは、ホームセンター「ハンディ」棚卸しバイトで稼いだ、汗と涙の5000円かもしれない。

あるいは、カラーコピーしたときの余りの5000円かもしれない。へんな余白があるし…。

あるいは、… … …

★本日の結論:あるいは徳川埋蔵金の一部かもしれない。

まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system