まえ  つぎ  日記INDEX

●12月15日 歯医者の予約


かかりつけの歯医者から半年ごとにハガキが来るもん。

「あれから半年が経ちました。定期検診に、かもん、かもん!」

こう見えても私は若いときの「甘いモノ大好き」がたたって、

この若さで部分入れ歯(2カ所も!)である。

トシとともに老いていく肉体。目が、歯が、●●●が、頭髪が、やがては足腰が…。

これ以上、自前の歯を失いたくないので歯医者に行った。

伊東市●●歯科。受付の女性がすごい美人。ミス伊東。それだけで気分がいい♪

朝昼晩きちんと歯磨き、オヤツを食べたら即モンダミンを実行しているので、

どこも悪いところはないですね。はい、おっけー! by ドクター

あとは支払いを済ませて帰宅するばかり。

と、美人受付が呼ぶ。佐藤さーん。80歳近い老人が立ち上がる。よっこらしょ。

きょうは入れ歯の調整だけですから350円です。

じいさん、財布を取り出して支払う。何事かつぶやきながら。

以下、じーさんと美人受付嬢の会話を忠実に再現してみたい。

のんふぃくしょん!

あのよ、これ新千円札だ。

あら、ほんと。おつりですね。はい、650円。

新千円札の野口英世、知ってるだろ? ワシはやつの親戚さ。

へえー、おじいちゃん、野口英世の親戚なの?

そうともさ。福島は会津の出身だよ。

ふーん。

こう見えても官軍と最後まで戦ったんだぜ。白虎隊の生き残りよ。

「ジーク・ フリード&ロイ」? おじいちゃんは、ロイのほう?

それはツムラ・イリュージョン! ホワイトタイガー。ワシは会津の白虎隊!

ふーん。

でよー、官軍と戦ってるときに黄熱病にかかって、えらいめにあった。

大変じゃない!

すごい高熱が出たわけよ。43度5分! 体温計が真っ黄色になったもん。

それで黄熱病っていうのかしら?

だろうな。でよー、親戚のヒデヨが診察して治してくれたんだよ。

よかったね、おじいちゃん♪

いまでもウチに黄色い体温計があるよ。

ウソでしょ?

まあな。

体温計ってよー、最近は「耳っぴ」とかいって耳の穴で検温するんだろ?

そういうの、ありますね。

だったらよー、アメリカ南部の体温計は「みししっぴ」か、ええ?

急に話題を変えて悪いけど、次回の予約、いつがいいですか?

12月19日!

あ、19日は日曜日です。お休みなんですよ。ほかの日はどうですか?

休みかい! コンビニは年中無休だぜ。

歯医者はコンビニじゃないので。業種的にも異分野なわけで。

19日がダメとなると…、さーて?

おじいちゃん、このモニターを見てください。青いところが空いてますよ。

ふーん。じゃ、21日。

はい、次回は21日にしましょうね。お時間は…。

ちょい待ち!

は?

21日、やめた! どたきゃん! ばーさんの命日だもん!

はあ?

満州からいっしょに引き上げてきたウチのばーさん。名前はフミ。知ってるだろ? 

知りません。

んなわけないだろ。戦後、伊豆で定食屋を開いてよー、ともに苦労したんだぜ。

おじいちゃん、ここで「人に歴史あり」を語られても、いかんともしがたく。

じゃ、22日にするかな。

はい、22日ですね。

ちょい待ち! 22日きゃんせる! ばーさんの命日だもん。

さっき21日だって。

それは先妻だもん。後妻の命日は22日。後妻のアケミ、知ってるだろ?

知りません。

知らねー? ちっ! 最近のわけーモンは何にも知らねーな。

むかっ!

先妻が死んで5年後。宵待ち通りの飲み屋でアケミと知り合ってよ。その場で意気投合♪

ナンパ?

独居老人元気会主催の「若い恋人を探そう!」ってパーティに出たんだよ。

はい。

でよー、そこにひときわ目立つ美人がいたと思いねー。

思います。

そんときワシが76歳、彼女23歳。愛があれば年の差なんて。

コエンザイムQ10があればシワの差なんて。

お、さすがミス伊東だ。イケるねー。by DHCってか。

まあね。

でよー、壁の花にしておくのはもったいない。勇気を出してダンスに誘ったよ。

あら♪

しゃる・うぃ・だんす?  いえす・あい・どぅ!

あらら♪

ワシとアケミは時間の経つのも忘れて踊りつづけたよ。夢のようだったな。

ろまんちっく♪

しかし時は非情だ。12時じゃすと! 宴もたけなわですが帰らねばなりません。by アケミ

シンデレラってこと?

去年まではそういうストーリーで話してたけど、今年から変えた。

どうしたの?

そのままテイクアウトした。お持ち帰りさ。

おじいちゃん、不良ね。めっ!

ワシの部屋で、いわゆる初夜を過ごし、夜明けの番茶をすすったよ。夢のようだったな。

ろまんちっく♪

それが後妻アケミとのなれそめ。

謹賀新年?

そりゃ、書き初め!

ふーん。

そんなアケミも7年前に死んでよー。いまは独りぽっち。孤独な老人。総入れ歯。モチがのどにつかえる。

話題を変えます。次回予約、どうします?

そうだったな。えーと、じゃ、19日!

だからー、19日は日曜日だっつーの!

21日。

先妻の命日でしょ!

22日。

後妻の命日でしょ!

23日。

天皇誕生日、祝日!

24日。

クリスマス・イブ!

25日。

土曜日・休業!

26日。

日曜日・またも休業!

そうか。じゃ、27日(月曜日)なら、どうだ?

早い人は正月のハワイ旅行に出かけます。成田混雑。

28日は?

ゴミ出しの日。

29日は?

大掃除&仕事納め。

じゃーよ、年内の予約はムリってことかい?

ですね…。



本日の結論:伊東市●●歯科は、予約が取りづらい。


まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system