まえ  つぎ  日記INDEX

●12月19日 隠し芸とYMCA


昨日、伊東温泉●●旅館で開催された「燃えろ青春!いきいきヤングの会」の忘年会に出席した。

「ヤングの会」は平均年齢72.6歳。伊豆高原に永住するリタイア老人の集いである。

こう見えても私は「いきいきヤングの会・青年部」の日雇い部長であるが、

実際は、すごい下っ端なわけで、ぱしり同然、一兵卒、門番、下足番、留守番、吐魯番(トルファン)。

いつもの世間話みたいな長ったらしい会長(83)の挨拶がようやく終わると、

山野草と山歩きが趣味の副会長(79)による乾杯の音頭だ。

みなさんに来年があることを祈って! かんぱーーい!

それから約30分後、宴もたけなわ。あちこちに小さな輪ができはじめる。

ささ、おひとつ。まあ、いっぱい♪ 

あ、わるいっすね♪

では、ご返杯と♪

木暮さんも、ま、どうぞ♪

いや、ワシは肝硬変なんで酒は…。

そんなこと言わずに、まっ、いっぱい♪

食道ガンも併発して…。

ガンは酒で治しましょうや。ささ、どうぞ♪

大腸ガンも併発して。末期なんで…。

おーい、酒がねーぞ! 幹事、じゃんじゃん持ってこいよ! 

おーい、柿のたね、ないよ!

誰かオレの天ぷら、食べなかったか?

醤油がなくて刺身が食えるかってんだ、ええ?

ホットミルク、飲みたい!

釜飯、食べたい!

ぷっちんプリン、食べたい!

そろそろ寝る時間だ。

この酒、熱くねーか? ヤケドしたぞ。

あれ、佐藤さん、死んでねーか? 

死んだフリさ。

そうかなー?

谷口さん、今年は来なかったね。

先月、死んだもん。腹上死。92だってよ。

現役だったのかよ? 精力剤ってよ、何が効くと思う?

おっとピン。まむし大王精。火の見やぐらも、いいらしいぞ。

それはバイアグラだと思われ…。

あんた血圧どうよ? 黒酢がいいってよ。

ワシは豆乳だな。毎日欠かさず。

まだ死にたくねーやな。燃えるような恋をしたいもん! 

うん、恋をしたい! ひと花もふた花も咲かせたい!

ひと泡もふた泡も吹かせたい。

しゃぼん玉・詐欺師かい!

あのよー、おれの入れ歯、知らねーか? 茶碗蒸しの中に隠しておいたけど…。

ふげっ! なんだこりゃ? 入れ歯かい!

あらら。田中さん、小池さんの入れ歯を食べちゃったよ。雑食性動物ってこと?

ひとの入れ歯って、はじめて食べたけどマズイなー。カタイし。噛み切れない。


ジーサンたちの忘年会は、とにかく話題が豊富で困る。

できれば全会話を録音しておきたいものだ。

やがてコンパニオンが現れると、

「いやーん、ばか♪」「だーめ、そんなことしちゃ♪」「えっち♪」の嵐だ。

さらには旅館のご好意で「本マグロの解体ショー」がはじまった。ここは焼津の魚センターか?

つづいて頼みもしないのに伊東市フラダンス愛好会のおばさんたちが乱入してくる。

化粧をいくら濃くしても、おなかの贅肉は隠せない。肉とシワのハワイアン。

すっかりごきげんになった「ヤングの会」幹部連中がカラオケをはじめる。


ここはおクニの何百里ぃぃー 離れて遠き満州のぉぉ♪ とか、

キサマとオレとは 同期の桜ぁぁぁ♪ とか、

こんにちはぁ こんにちはぁ 世界の国からぁぁ♪ とか、

潮来のいたろうぉぉ ちょっと見なればぁぁぁーー♪ とか、

ベンセイ粛々ぅぅ 夜 河を渡るぅぅぅぅ♪ とか、

あんこぉぉぉぉ ツバキはぁぁーーー とか、

ナウなヤングにふさわしい流行歌が次々と飛び出して、これ以上ないくらいに盛り上がる。

さて、いよいよ本日のメインイベントだ。私の出番である。

8月から密かに猛練習してきた隠し芸を諸先輩の皆様に披露するのだ。オレは堺正章か。

まあ、見てください。これです!

すんません…。


そして、シメはいつものように「ヤングの会・テーマソング」を全員で合唱する。

肩を組んで、身体を揺らして、できるだけ大声で。もちろんフリも付けて。

ヤングマン さあ立ち上がれ

ヤングマン 今翔びだそうぜ

ヤングマン もう悩む事は  ないんだから

すばらしい  Y.M.C.A Y.M.C.A


隠し芸を終えた私は、すきま風が吹き込む入り口に近い下座から、歌う元気な老人たちを見ていた。

とても頼もしくもあり、むなしくもあり、可愛くもあり。

毎年、歌の最中に興奮しすぎて死ぬ老人がいるが、今年は全員無事に歌い終えた。ほっ。

ゆううつなど 吹き飛ばして  君も元気出せよ

そうさ Y.M.C.A Y.M.C.A

若いうちはやりたいこと  何でもできるのさ♪


●本日の結論:ピアノは指でひくとは限らない。




まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system