まえ  つぎ  日記INDEX

●12月29日 旬席ふみ


都心でも雪が降ったという冷たい雨の朝。

大仁町の「まごころ市場」に出かけた。

ここは農家直出しの新鮮野菜がとびきりの安値で買える。

8時40分到着。9時開店だがすでに長い行列。

私とバカ妹は居並ぶオバサンたちに負けまいと、

白い息を吐き、寒さに足踏みをして開店を待つ。

9時ジャスト! ドアが開く。なだれ込む。野菜売り場めがけて全員が殺到する。

私はお目当ての「つきたてモチ」をめざしてまっしぐら。

新米のモチ米を使い、農家のオジサンがぺったんぺったん杵でついたモチだ。うまいよー。

つづいて、シイタケ・長ネギ・白菜・きゃべつ・大根・葉物各種・ミカンをゲットする。

オバサンたちは狭い店内をカートを押しながら、これでもかと野菜を詰め込んでいる。

人の流れ(基本的に右回り)を完全に無視して平気で逆流してくる。

カートが腰や膝に当たって、痛いのなんの。がつん、がつん。

いてっ! いてて! 押すなって! やめろって! いててー!

予定した品目をすべて手に入れクルマに積み込むまで、

わずか17分の早ワザ。どうでい、買い物上手!

明日は明日で「伊東市漁協」主催の伊勢エビ1000円セールがある。

行かねば、行かねば、いせえび!

夜は福地夫妻と食事会。

11月にオープンしたばかりの和食の店「ふみ」。

初めてだったが、うまい、うまい!

料理人は京都の老舗料亭で修行した人。

素人に毛が生えた程度の料理を出す店が多い伊豆高原にあって、ここは出色!

魚のあら煮は、目玉がへんに白くなっておらず、きれいなクリーム色。

煮方を何年も学んだ人の仕事だ。

刺身がうまい。煮物がうまい。豆腐がうまい。鴨がうまい。

ふぐ白子がうまい。カルパッチョがうまい。デザートがうまい。

清潔な店内、種類豊富な酒、きびきびと動く料理人2名と女将さん。

わかりにくい場所にあっても、この日は満席でした。さもありなん♪

ああ、いい店を見つけた。




まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system