まえ  つぎ  日記INDEX
3月27日:いい椅子がほしい。


椅子がヘタッてきた。座面の布がすり切れている。背もたれ部分もあやしい。

10年以上愛用してきたが、そろそろ寿命かもしれない。

それとなく家具屋をあたってみたが気に入った椅子が見つからない。

ネット検索すると、惚れ惚れするような椅子が見つかった。欲しい!

ケネディを大統領にした椅子。

デザインはデンマークの著名なファニチャーデザイナー、ハンス・J・ウェーグナー。

The Round Chair、通称「ザ・チェアー」と呼ばれている。椅子の中の椅子という意味だ。

無垢のマホガニー材を削りだして「曲面」をつくり、

曲面と曲面のかたまりを組み合わせて全体を構成している。←ウケウリ

1961年、テレビ討論会。大統領候補ジョン・F・ケネディ vs リチャード・ニクソン。

そのときケネディが座った椅子が「ザ・チェアー」だ。

以来、この椅子はケネディを大統領にした椅子として存在を不動のものにした。

椅子職人ウェーグナーの作品「椅子の中の椅子」、一脚42万円。うぎゃ、どてん。

とりあえず脚にかぶせるゴムキャップでも買おうかな。ダイソーで。


まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system