まえ  つぎ  日記INDEX
4月18日:合併問題その2

熱海と湯河原が合併したら熱湯市になるのか?  あぢぢぢ!

いやん、課長さんたら。ご冗談ばっかり♪

↓3月31日の日記で伊豆市誕生の日記を書いたが、またも強引な合併話を小耳にはさんだ。

山梨県道志村が横浜市と合併したいと言い出した。

道志村は横浜市の水源として有名である。つまり飲料水の元締めというわけだ。

道志村が存在しなければ、横浜市民は一滴の水も飲めないのだ。

大河の一滴、道志村に始まる! ← 過言ではない。

このように道志村は横浜とまんざら無縁ではない。切っても切れない飲料水の血縁関係。

お国も合併を奨励しているんだから、

この際、いっしょになろうじゃないか。ええ、兄弟ぇ!  by 道志村の人

山梨県・道志村=神奈川県・横浜。そんなのアリですか?

山深い過疎の村 → 合併 → 新地名「横浜市・道志ビレッジ」

おお、過疎地道志村がにわかにオシャレな地名に変身したではないか!

道志村の山菜採り名人・吾助ジイサン(86歳)がテレビのインタビューに答えている。

いまじゃ人口350万人の大都会・横浜とか言ってるけどよー、

明治20年頃のヨコハマは、戸数わずか87戸のイチ寒村だったんだぜ。

道志村と似たようなもんさ。おっつこっつ。目くそor鼻くそ。かたつむりorえすかぁあご。

この村が横浜と合併したらよー、そりゃ、うれしいさ。

ああ、あこがれの横浜! いっちょ、歌うか?

ヨコハマぁ たそがれぇ ホテルの小部屋ぁぁあぁ♪ ←シングルか?

黄昏ゆく横浜、みなと未来21、ホテルニューグランド。ああ、あこがれのヨコハマ!

とにもかくにも、横浜と道志村が合併したら、

ワシも、バアサンも、ハマッ子じゃん! イカすじゃん! いいじゃん! 

結局、この合併話は道志村の片思いに終わったようだ。残念でしたね、吾助ジイサン。

にしても道志村とヨコハマが合併できるなら、

我が町もフランスは「ニース」あたりと合併したら、どうだろうか。

伊豆半島の東海岸にある風光明媚な伊東市は、古代より日本のニースと言われているのだから。

まんざら無縁ではない。もっともニース市がどう思ってるかは知らないが。

うーさんは、どちらにお住まいですの? by 夕刊マダム(有閑すぎて新聞配達をしている)

ニースです。ぼんじゅーる・まだーむ♪ ほどよい日焼け、ナイスガイ! 

あら、ステキ! いやん、ひと目惚れ!(瞳きらきら)

まもなくGW。国道135号線、大渋滞しますよ。

覚悟して遊びに来てください。

伊豆のニースへ、ようこそ!

まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system