まえ  つぎ  日記INDEX
4月5日、さくら。





今年の桜は期待はずれだった。

いつものようにあちこち飛び回ったが、感動する桜に出会うことはなかった。

ソメイヨシノの寿命は60年前後。ほとんどが老齢樹木であるという。

しかも近年はテングス病がひどい。ひどすぎる!

花びらの重さで枝が垂れ下がり、覆い被さってくるような重厚な桜は滅多に見ない。

そろそろ世代交代の時期ですか。

4月の第一週、7日間のために桜の世話をつづける「さくら守り」が全国にいる。

ほんとうに、ご苦労様です。

感動する桜に出会えないなどと文句を言ってすんません。

ほんの少しだけ、草花や樹木のことをカジッた身ですから、

あなた方の人知れぬご苦労と努力に敬意を表します。ほんとですよ。

そこを理解していただいた上で申し上げたい。

毎年、すごい桜を見たいんです!

どうにか、なりませんか?


↑写真2枚。西伊豆は松崎町の花畑。

ジェリー・ビーンズ!



まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system