まえ  つぎ  日記INDEX
5月10日:静かな人


伊豆高原にはキラ星のごとく美術館がある。←そんなには、ない!

でもね、ここで言うのもナンですが鑑賞するに値しないゴミ美術館も多数あるわけで…。

いま「伊豆高原アートフェスティバル」が真っ盛りなので悪口は言いたくないが、

素人の日曜アート作品みたいなものを見せられても困る。美術館は、趣味の広場か。

観光客もバカじゃないから自然淘汰されていくだろうけどね。


気になる人がいる。

美術館の隅っこで目立たぬように椅子に座っている女性。

冷えるのだろうか。いつも膝掛けをして、文庫本を読んでいる。

「銀河鉄道の夜」とか「ライ麦畑でキャッチミー」とか「十津川警部の事件簿」とか。

ほら、いるでしょ? とても静かな女性が。とても無口な女性が。

お願いすれば絵画説明をしていただける学芸員なのでしょうか。

はたまた「絵画を盗む・館内で大腸検査・幼稚園の運動会。すべて厳禁!」の貼り紙を無視する、

暴れん坊の入館者をクールな殺気で威嚇する女性ガードマンだろうか。

とにかく、いますよね。照明からはずれた薄暗いコーナーにひっそりと。しかし、厳然と。

印象は薄いが確かな存在感。実存主義の影法師。ゴースト・ニューヨークの幻。

ノーメイクに近いナチュラル化粧。よく見ればDHCの化粧下地を薄ぅぅく塗っている。

髪はセミロング。4ヶ月に一度の美容院。枝毛が目立つ。キューティクル、大ダメージ!

★ひとくちメモ

パーマ・カラーリング・紫外線などは、髪のキューティクルを傷つけ乾燥を招きます。

DHC薬用ヘアトリートメントは、

ヘアサロンでの本格的なダメージケアが自宅で手軽に行えます。

使い始めたその日から指通りがスムーズ。輝きとしっとり感がアップ♪アップ♪

やせ型、色白。どちらかといえば地味な女性。いつも静かに座っている。

ふたり姉妹の長女だろうか。ヤンチャで社交的な次女が、さっさと結婚してしまい、

寂しがっている両親に気兼ねして…。あっ!気がつけば35歳、適齢期はとうに過ぎて、晩秋…。

ご近所の世話好きオバサンの勧めでお見合い経験が2回あるものの、いずれも意に添わない。

理想のハードルが高いので、おメガネ(コンタクト)にかなう男性に巡り会えない。

★理想の男性像: 3公 (1:園マニア 2:認会計士 3:オルレアン爵)

園マニアの認会計士・オルレアン爵って、誰ですか? どこにいるワケ?

つーか、3高じゃないわけ? 3公ですね? 了解! そのセンで話を進めます。


そんなこんなのドタバタ騒ぎがつづき、いまもって独身。

親戚のオジサン(板金工場経営)のコネで美術館の「見張りアルバイト」をしている彼女。

そんな彼女は頑固者。決して夢は捨てない、オトコ選びに妥協はしない!

理想の「3公」を満たす素敵な王子様が現れて、私をさらって行くのよ。

いつの日か、必ず、絶対に! 彼といっしょに白馬にまたがるの。


じゃじゃ ジャーーン!

はじめまして。

私が理想のオトコ・3公のプリンスです。

どうぞ、よろしく♪


★まずは自己紹介。

えー、私は、益法人「ひょうたん検査正取引委員会」に勤務する67歳独身です。

名前は「公・」。「おおやけ・ぱぶりっく」と申します。

あら、真っ赤な夕陽がキレイだわ。 

そりゃ、ゆうやけ!だっちゅーの!

オレは「おおやけ」だっちゅーの! 

ガスター10! そりゃ、むねやけ!だっちゅーの!

まだ食えない? そりゃ、ナマやけ!だっちゅーの!


あのー、お嬢さん。自己紹介の時間なんですが。進めてもよろしいか。つづき、行きます。

裏通りの団住宅に両親と住んでおります。3LDK。毎月第3土曜日は敷地内の草むしり。

週末は町内の役員(児童園・遊具点検&会計係)をしておる関係から、

会合がある夜は民館で仲間と酒を飲んでおります。

もちろん共料金はきちんと払っています。払い忘れる国民年金。辞任かよ、カン!

モットーは、私混同しないこと。座右の銘は、オープン戦より式戦! です。

とにかく「おおやけ」が好きなんです。ぱぶりっくフェチ然の秘密よ、ふふふ♪



ある日のことでした。

お風呂が壊れたんで仕方なく衆浴場「磨呂の湯」に行ったら、

偶然、地方務員の鈴木ムネオとバッタリ。彼は武合体論を推進する男でして、

ときの政府に開質問状を出したり、なかなか熱心に運動をしていたようですが、

務執行妨害で逮捕されました。開処刑です。北方四島へ島流し。

一方、私は将来のことを考えて社債投信など消極的な投資を積極的にやっています。

ああ、堅実な生涯設計。波乱の人生模様。豊かな老後。

私は幼少の頃から苦労の連続でございました。

8歳で丁稚奉、12歳で学芸会の主人魚(ワカサギ)のお面をかぶりました。

相手役は、やんごとなきエテとか卿とか団住宅の職員たちです

お芝居の演目は「有林は有財産! 水戸のご老だぞ!」でした。あはは。

16歳でマレーシア国際空に勤務。腕のいい整備として亜熱帯気のなかで働いたけど、

転勤先の奥日にて病気でダウン。斉藤務店も社長さん、こんにちは。

蚊取り線、有視界飛百鬼夜棟方志功、不言実

本朝二十所恐怖症、尾形琳、えーと、えーと、コーヒー! ←おいおい!

ヨーロッパ浪漫紀、オロナイン軟、足のコウノトリ子園・野連。



ま、いずれにしても私ほど「公=こう」を大事にするオトコはいませんよ。

お望みならば3公を越えて「1000公」になりましょうか。あこがれの教師。

好きな食べ物は「冷ややっこう」とか「きんしこう」とか。←サルかよ!

いちばん好きなのは「ちんすこう」。 ←ここ爆笑♪

そこのお嬢さん。夢見がちな美術館のお嬢さん。

わたしと けつこん しませんか? ←プロポーズ


お・と・こ 割り! 

もとい

お・こ・と・わ・り!

そうですか。私の愛は受け入れてもらえないのですね。了解。

ここはひとつ素直に退散するとしましょうか。すごすご。

あ、そうだ。最後にひとつだけ。あなたのお名前は? 




彼女の答え:くりっく




きょうも美術館に彼女がいる。陽の当たらない場所に彼女がいる。

キミの目立たない個性があればこそ、美術館には清らかな時間が流れ、

芸術鑑賞にふさわしい空間になり得ていると思う。

静かな人、とても静かな人。幸多からんことを祈りたい。

と、どうだ!

ついつい居眠りしてしまい、ひざ掛けがズリ落ちたのも気づかない。

そんなキミの前に3公の男性が現れる。奇跡! なのにあなたは居眠り中。

彼はひざ掛けを拾い、そっと掛け直してあげる。キミはまだ気づかない。

ほら、ほら、ほら、運命の人が、目の前にいるよ!

キミの理想の人、3コウだよ。


彼の名前は・・・

芸名:押尾コータロー。本名:南こうせつ。幼名:マコーミック・ヤマクラ

韓国名=ぺ・ヨンジュン!


一年後。

恋するふたりは、めでたく結婚した。

美術館の隅で、彼女はひざ掛けを落とし、福をひろった。

願いつづける幸せ。決して諦めない夢。羽根のように舞い降りた奇跡。

待って、待って、待ち望んだ、微笑みの貴子! ペ・ヨンジュン。ああ、ヨン様。

はっぴー・えんど

★注:結婚により「柴咲コウ」は名前が変わった。「ペ・コウ」



まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system