まえ  つぎ  日記INDEX
5月の花たち


ただいま体調不良につき更新が遅れています。すんません。

2001年2月に植えたシャクヤクが、3年半の歳月を経て、ついに咲いた。

待って、待って、待って、待ちこがれた。

短気なので何度も捨てようと思ったが、なぜか捨てられなかった。

蕾がひとつ。4月の風と5月の雨が開花を後押しする。今年こそ咲いてみないか。

息をひそめて見守った。薄曇りのある朝、解き放たれたように花が開いた。

満を持して咲いた陶酔の大輪。清らかで潔い白だ。花弁の大きさに見惚れた。

あまりの美しさに忘我すること小一時間。するとシャクヤクが出し抜けに、こう言った。

思い切り生きて、思い切り死ねば、それで充分だ。

不本意な一生であっても後悔などするな。高らかに笑え。

過去の過ち、それがどうした! 果たせなかった夢の数々、それがどうした!

すべては流れ去り、きれいに消えていく。生きた証など何も残すな。

いまやオマエは向かうところ敵なし。恐れるものなど何もないはずだ。

思い切り生きて、思い切り死ね。

けっ、シャクヤクめ。小癪なことを抜かしやがる。生意気なご託を並べやがって。

 つぼみ:3cm大

 開花2日目

 完全開花:画像処理あり

 開花5日後:崩れはじめた花弁



●お気に入りギボウシ(アイス&ファイアー)

●熟女クレマチス


●真昼の精霊:白バラ・アイスバーグ(レイチェルと名付けた)


●ワイルドストロベリーと落果したカリン


●白バラ(フロリパンダ系)


●名前不詳:白小花たち




まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system