まえ  つぎ  日記INDEX
さまよう検便

6月、健康診断の季節がやってきた。近くの病院に行った。

最近、とても近しい人が網膜剥離&大腸ガンでやっかいなことになっているので、

ここはひとつ気合いを入れて検査をしてもらった。

まずは胃と肺のレントゲン。発泡剤&ばりうむ、ごっくん。

ゲップを出さないで下さいね。

はい、了解!

胃の中が泡立つのがわかる。すたまっく、バブル状態。げっぷ、げっぷ、したいよー。でも我慢する。

口を真一文字に結びグッと耐える。私は室井管理官か、無口な柳葉敏郎か。虹橋封鎖か。

ところが油断したら鼻からゲップが出てしまった。げぷーー! あ、しまった! 

★マナー初級講座

よく外国ではオナラよりゲップのほうが失礼とか言う人がいるけど、

とんでもハップン、車で20分!  ← とほほ

とても可愛いゲップ「うぷっ」と、ものすごい強烈な「バッホン!」というオナラ。

どちらが失礼か一耳瞭然ですね。マナーの迷信はいっぱいあるけど本日の講義は、ここまで。

両手でバーをしっかり握って、ぐるぐる宇宙遊泳状態でレントゲン撮影。ああ、おもしろかった。

つづいて検便だ。大腸ガン検査の必須アイテム、検便。

今年はなぜか容器が違う。これまでは綿棒の先っぽにブツをくっつけて、

そのまま封入すれば採取完了。至極簡単だった。

ところが今年の容器は面倒くさい。どうも古いバージョンらしい。ウインドウズ検便98。

細長いガラスの容器に直接ブツを入れなくてはならない。

マッチ箱がガラスの容器になっただけじゃん。

説明書には、こう書いてある。可能な限り大量の便を採取して下さい。

げげげ! ぎょぎょ! ほぇ?! 大盛りかい! 

さらに困ったことに便器内に敷く水溶性のペーパーがない。

ブツを一時的に受け止める、あのペーパーがない!

いろいろ考えて、知恵を絞って、えらい苦労をして、何とか採取しました。

ばりうむを飲んだ翌日だったので、とても素敵な白いウ●コでした。きゃ♪

早速、病院にブツを持って行くと、

ウチは容器の配布だけ。検体は受け取れないので保健センターへどうぞ。

あぎゃ! 梅雨の晴れ間、すごく暑い日にわざわざ持って来たのにぃ!

仕方ない。保健センターに向かう。車内には大量のベンが同乗している。

いつもより強めにクーラーをきかせた。それでも、なんとなく、なんとなく…。

20分後、保健センターに到着。ところが!

ウチが配布した容器と違うので、ここでは受け取れません。

ええー。ここに持って行きなさいって検査した病院から言われたんですが。

容器が違うからダメ。あらま、そんな大量に採取して! とにかくお持ち帰り下さい。

じゃ、これ、どうすればいいんですか?

自分で考えなさい。ぴしゃ!(窓口が冷たく閉じた音)

私の白いベンは、行き場を失った。受取人不在。

あてどない放浪、さまよう検便、遙かなる旅路。

愛しの我が検便、約束の地へたどり着けるのか。

まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system