まえ  つぎ  日記INDEX
8月7日:とにかく北は涼しい

暑い日が続くから、せめて、イメージマップの世界で涼んでみたい。

地名にの文字が入っているだけで、とても涼しい気がする。

海道は文句なしに涼しい。さらに北に進んで北海道。稚内とか、あっち方面ですね。

どうです、シバれるっしょ。地吹雪、スゴいんでないかい。流氷が春を告げます。

東北はどうか。東北。前から読んでも後ろから読んでも。ほらね、冷涼感いっぱい。

このように地名にを冠するだけで気温がスッと下がっていく。

同じ東北地方でも東北はどうだろう。いきなり5℃くらい気温が上昇する! 熱帯夜だ。

さっきまで「ああ、涼しい! クーラー不要の東北!」とか言ってたのに、もう汗だらだら。

私たちに涼しい気分を与えてくれるのは、東北が南限だということがこれでわかる。

ついでに世界の国々にもをプレゼントしよう。

イタリア、フランス、ドイツ。地名からしてすでに大人っぽい。落ち着いた暮らし。

暑い国だってをつければ避暑地に早変わりする。

インド、ニカラグア、スペイン、キューバ、ジャマイカ。全然、暑くない。

あのアフリカでさえ北アフリカにすると、冷えた砂漠を連想して気持ちがひんやりする。

南アフリカ共和国にも強引にをつける。南アフリカ共和国。少し涼しくなった。扇風機「弱」程度。

この際だ。をつけて何でも冷やそう。

熱帯雨林、サウナ、熱気球の風船の中、ぐらぐら沸騰したヤカンのお湯。 ←涼しい♪

スチームアイロンをあてられたYシャツ、2000℃の溶鉱炉。←涼しい♪

ガスバーナーで真っ赤に焼いた鉄板の上を裸足で歩くあつあつカップル。←涼しい♪

炎天下、長時間駐車した車のなかでキムチ鍋を食べるすごいヤツ。←涼しい♪

えーい、ヤケだ。何でもいいからをつけよう!

アイスランド ←いきなり冷えすぎ!

デンマーク ←すこし涼しい

アメリカ ←大陸かい! 主要国はカナダ・アメリカ合衆国・メキシコ

アルプス ←山だけど

アイガー壁 ←遭難する

の国から ←五郎さんでないかい

里柴三郎 ←破傷風菌

鶴屋南 ←歌舞伎かい

一硝子  ←小樽にて

熱田神宮 ←名古屋の修学旅行

大西洋条約 ←NATO

茨城 VS 栃木 ←序二段のライバル

上川 VS 最上川 ←五月雨を集めて

伊豆 ←天城山系

回帰線 ←別名・夏至線ともいう

大路魯山人 VS 原白秋

海道新聞 VS 沖縄日報

極探検 VS よりの南極探検


こんなことを言っているうちに夏は終わる。

夏の頂点は8月7日(立秋)の正午であると決めているから、

まもなく涼しい風が伊豆高原に吹きはじめるだろう。

あと少しの辛抱だ。

帰行、海盆歌、寄貝、キタキツネ、キタセスクアリス ←あれ?



まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system