まえ  つぎ  日記INDEX

9月18日ふっきーの誕生日♪


きょうは妻の友人Fさんの誕生日。

通称ふっきー。太極拳教室で知り合った女性だ。

妻・妹・ふっきー・その母、4人で食事会に出かけた。私は留守番だ。

彼女は自称28歳、母子で暮らしている。

昨年も28歳、その前も28歳だと言い張っていた。

来年の誕生日も28歳で押し通すつもりですか。そうなのか、ええ?

介護保険を払っている28歳かよ。不思議な人だ。


彼女はいつもガムを噛んでいる。

噛むことは脳を刺激するからボケ防止になると言う。

いまからボケの心配をする28歳。予防的措置。

彼女とはいまも月曜日夜の体操教室で会う。


その夜もガムを噛んでいた。

体操が終わり駐車場でガムをほき出した。ぺっ!

ころころ、ころころ。 ん? 転がるガム? はてな?

よーく見ると、梅干しの種だった! ロッテの新製品か。

いつも噛んでいた、いや、ナメていたのは梅干しの種だった。

なんてこったい。28歳の梅干し女め。


だって、いい味がするんだもーん。梅干し大好き♪ byふっきー


28歳と梅干しの種。梅干しのタネ好きに悪人はいない。(伊豆地方のマタイ伝・第15章より)

どうにかして実年齢を知りたいものだが、ま、やめておこう。

無意味だ。年齢なんて単なるプロフィールの要素にすぎないもんね。

若くても年寄りはいるし、老人ヤングマンもいる。人それぞれ。←安易なまとめ?


人を見る尺度は他にある。年齢ではない。それだけは確かだ。

ちなみに私は、人と人はつねに五分と五分だと思っている。

年上年下なんてまったく関係ない。

素晴らしい年下もいれば、尊敬に値しない年長もいる。人それぞれ。←またか


彼女は28歳の女性として、礼儀正しく、若々しく、元気に生きている。

きちんと介護保険料を払いながら。

28歳・ふぉーえばー! お誕生日おめでとう。



まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system