まえ  つぎ  日記INDEX

9月2日おいしい中華料理

★本日のメニュー

広東冷菜の盛り合わせ

中華パイ

伊勢海老ニンニク老酒蒸し

スペアーリブの煮込み

大海老のチリソース煮

フカヒレの姿煮

無農薬玄米自家精米ごはん

自家製杏仁豆腐

妻がお掃除隊のパートでお世話になっている「シェンロン」から招待状が届いた。

夕飯を食べに来てください。中華フルコースをご用意してお待ちしています。

何も関係のない私までお招ばれされた。うれしい! 遠慮なくゴチになろう。

午後6時30分、食事スタート。さあ、食べよう!

どわっははー! 

あまりの美味、とてつもない旨さ、贅沢な食材、こういうときは笑うしかない!

うまーーい!とか、まいうー!とか、おいしいねぇぇぇ!とか、

でりしゃす!とか、えくせれーんと!とか、ほよよぉーーん! とか、

うんがーーー!とか、ありゃま!とか、ぎゃふん!とか、どひひひーー!とか、

そんな平凡な感嘆詞は不要だ。料理人竜さんに敬意を表して、ただ黙々と食べればいい。

何も残さず、すべてを平らげ、渾身の中華を、大いなる滋味を、全身で味わおう。

まずは冷菜五品。ひえー、いきなり、まいうー!

ゴーヤのチップス、ピーナツの甘辛煮、豚肉のゼリー寄せ、

金針菜・百合のつぼみ・こう麩の揚げ煮、寒天の棒々鶏など感動はいきなりやってくる。

中華のプロローグ、上々の滑り出し。

つづいて、肉汁しみわたる自信作・中華パイ。ほにょにょー、うんめぇーーー!

つづいて、まるごと伊勢海老! ニンニクと老酒の絶妙なコンビネーション! ほんげぇーー!

つづいて、とろける、とろける、スペアリブ。もぐもぐもぐもぐ、おいしいねったら、おいしいね!

つづいて、大海老チリソース。でかい、うまい! 自家精米の玄米ごはんといっしょにいただこう。

このゴハンが、また、うまい! 玄米の精髄を噛みしめる。まさに美味玄妙。

でた! フカヒレ姿煮! 姿まるごと! フカヒレが大好きなリハビリ長嶋さんに食べさせたい!

ここで、ひとくふう。フカヒレのスープを玄米ゴハンに少しかけて、

刻んでもらったザーサイをのせ、はぐはぐ、うがうが。どひゃーーん、まいうーーーーー!

どわっははー! どわっははー!

シメは、伝説の自家製杏仁豆腐だ。メロンの甘味に包まれた真っ白な杏仁豆腐。

つるん、つるん、うま、うま。つるん、つるん、うま、うま。

食べても、食べても、うまいぞ、杏仁豆腐。

ケチな角切りなんかじゃない。どーーーんと大盛り! 豪快な杏仁の大宇宙。

9月2日。私は、みごとに満腹である。

オーナー夫妻のもてなしの心が気持ちいい、チャイニーズ・リゾート「シェンロン」

伊豆高原は秋が絶好です。静かで、さわやかで、美しくて。

そこにとんでもなくうまい中華料理を食べさせてくれるプチホテルがある。さ、メモしようね。

今週の金言:中華の本場は、伊豆高原。

追伸:いま、料理人竜さんは、吸い玉に夢中らしい。

中国4000年の健康法・吸い玉。血行を良くし、コリをほぐし、すっきり疲労回復。

これぞ真空マジック、愛の奇跡、驚異の磁気ガラス。

まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system