まえ  つぎ  日記INDEX

●1月9日 なますて交友録


近所に外国人がいる。ちょっと濃いめの浅黒い人。ターバンを巻いている。

どう見てもインド系の青年。目鼻立ち、くっきり。

散歩しているとたまに会うので挨拶をするようになった。

すると彼もにっこり笑って会釈を返す。好青年である。

歯が白い! 白すぎる! スーパーホワイト&うるとらホワイト! 

浅黒い顔と白い歯のコントラストが強烈。顔全体がモノトーン。シャイニングな口元がまぶしい。


5.6日前、ゴミ捨てに行ったらマハラジャな彼とばったり出くわした。

相変わらず顔が濃い。ヒゲも濃い。インド系ジョージ・クルーニー。すかさずご挨拶。

彼もまたお得意のにっこり親善スマイルでご挨拶。


もーにん♪

ナマステ♪

ぐっ もーにんんん!

ナマステぇぇぇぇぇ!

「生ゴミ捨てる」を略して「ナマ捨て」。みごとだぜ!

はてな?

だから「ナマステ=生ゴミを捨てる」だろ?

ちゃう、ちゃう! ちゃいまんがな。

なんでやねん?

ナマステ=こんにちは♪ インドの言葉です。

インド弁かよ。

いや、弁じゃなくて語です。

やはりインドの青年か。つーことは、マハラジャ?

やすくに。

神社なわけで。

生姜。

ジンジャーなわけで。

てへ♪

改めて問います。あー・ゆー・マハラジャ? 

億万長ジャ!

つん

ほったらかしかよ?

まあな。

トワラコ・トラジャなんちゃって!

…。

気まずいムードなので話題を変えてもいいですか?

ご自由に。

わたし、来年、シャディー(結婚式)します。

ほっほう。

キトニー クシー キ バードへ(なんと喜ばしいことでしょう)。

まあな。

バダーイー ホー(おめでとう)。バダーイー ホー(おめでとう)。あなたも祝え。

おめでとう。

今度、印度に遊びに来い。

暑いんだろ?

ガンジスで沐浴するベンガル虎、見たことあるか?

ない。

オレもない。

ほげっ。

本場のカレーをごちそうするよ。

辛い?

日本人もびっくり! 

だろうな。

ナン、食べるか?

食べる。

キリタンポも食べろ。

北インドかよ。

まあな。

ところで、お前の名前は?

アクシャイ・クマールと申します。

ふーん。

以下、省略。


朝のゴミ捨て場で友好的な日印親善が行われた。

その3日後、好青年アクシャイ・クマールは、

英国王室御用達の極上紅茶「シルバーリーフ」を持って遊びに来た。

冬の午後。またまた不思議な日印親善がはじまった。


アクシャイは家族の写真を見せてくれた。ほっほう。みんな濃いなー。

ついでにアメリカ留学中だという弟の写真も。


でも、でも、でも。

会話がうまく噛み合わないんです。トークの歯列矯正をしませんか。

アクシャイ・クマールは、3月まで伊豆高原に滞在する。


まえ  つぎ  日記INDEX


inserted by FC2 system