まえ  つぎ 日記INDEX

●2005年11月11日:ふざけるな!

私は実年齢より、はるかに若く見える。

散歩をしていると、近所の老人から、あなたは30代でしょ? 

もしかして20代後半かな? なんてことをよく言われるわけで。

ンなわけねーじゃん♪

そりゃ確かに日々お肌のお手入れは欠かさないし、規則正しい生活を心がけている。

睡眠は8時間以上たっぷり。毎日それなりに運動もしている。

つまり、お金のかからない自己投資をしているわけで。それも惜しみなく。

元々、外見なんてどうでもいいとさえ思っている。清潔ならば。

世間では「外見こそ、その人そのもの」とか言うけれど、

男が勝負するのはもっと別のところにあるはずだ。古い? 古くたっていいさ。

外見しか見ようとしない人とは、ちょー上っ面の接し方をするだけだ。

いや、そんなヤツとは、つきあわない。

ところが!

「LEON」とかいう雑誌が「かっこいい、ちょいワルおやじ」を提唱して、

巷の軽薄オヤジから喝采を浴びているらしい。

偶然、LEON編集長をテレビで見た。あの服装、見た? 笑っちゃうよ。げらげら。

バブル真っ盛りの頃、あんな雰囲気のギョーカイ人が腐るほどいたなー。

仕事とはいえ、あのトシで、あのかっこう。気の毒で仕方がない。

まあ、他人のすることをとやかく言っても虚しいので黙るが、

最近、こんなことまで言い出した。

ハゲをコンプレックスに思わない「ポジティブはげ」のススメだって。

けっ、言ってろよ!

その点、近所の仙田老人は、カッコいい。83歳。

別にオシャレというわけではないが、こざっぱりとして、スッキリしている。

いわゆる垢抜けた印象。何より姿勢がいい。

服装をどうこうするより、オヤジたちには背骨を伸ばせと言いたい。

スタイルばかり気にするのではなく、まず体脂肪を減らせと言いたい。

仙田老人は土性骨みたいな太い芯がある。彼の精神的な床柱はピカピカだろう。

80歳を越えた老人とは思えない溌剌とした豊かな表情、淀みないしゃべり方、

次々と繰り出す、きついシャレ。辛口の批評眼、甘口のまなざし。

彼は声が大きい。堂々と話す。声が通る。滑舌がいい。

大きな声は、大きな明日を呼び込むのかもしれない。

外見やスタイルという表面上の見栄えなど気にもせず、

まったく違う次元で生きている仙田さん。

密かに拍手!

まえ  つぎ 日記INDEX

inserted by FC2 system