まえ  つぎ 日記INDEX

●2005年11月14日:箱根の紅葉


今年の紅葉は遅い。遅すぎる。

先週の木曜日、紅葉を楽しもうと箱根に出かけたが、

緑色のモミジを眺めるばかり。がっかり。

艶々した緑の葉色がコ憎たらしいったらありゃしない。

それでも箱根美術館の庭でおマセな紅葉を発見したので、

すかさず、パチリ。

紅葉見物をもみじ狩りという。

同じく、いちご狩り、りんご狩り、きのこ狩り、らいおん狩り、

雨上がり、ハンガリー、ちょっと暗がり、八方塞がりなどと言うが、

こちらは採るべきものをきちんと収穫して、その場で食べたりする。

では、もみじ狩りは、どうか。

私が知るところでは、モミジの枝を折って、ぱくぱく食べている人など見たことがない。

モミジ食べ放題! 60分=1500円。お持ち帰りOK。こんな看板も見たことがない。

もみじ狩り、ナニを狩ればいいのだろう。

ふと思ったけれど、桜は薄曇りの日でも鑑賞に値するが、

紅葉は、さらさらに渇いた秋風に吹かれながら、

すっきりと晴れ渡った平日の午後に見るべきだ。

どこまでも澄み切った蒼い空があれば完璧。

赤の中の赤に染め上げられた紅葉の向こうに11月の蒼穹が見える。

移ろいゆくものと不変なるもの。そのコントラストが素晴らしい。


箱根・駒ヶ岳山頂


めも1:楓(かえで)と紅葉(もみじ)は植物分類上は同じであるが、

    楓のなかで特に紅葉の美しい種類を「モミジ」と呼ぶ。

めも2:ウサギ狩りはウサギを食べるが、鷹狩りはタカを食べない。


まえ  つぎ 日記INDEX


inserted by FC2 system