まえ  つぎ 日記INDEX

●2005年11月16日:ミリオンダラー・ベイビー


監督クリント・イーストウッドの「ミリオンダラー・ベイビー」を観た。

おもしろかった。ツボにくいくい来ました。

自分が育てた女性プロボクサー(ヒラリー・スワンク)に、

彼女が望む栄光ある死を与えた男(C・イーストウッド)は、

死せる魂を抱えてどこかに消えていく。死よりも残酷な罰を受け止めて。

「海を飛ぶ夢」よりも何倍も良かった。

同じ寝たきりでも女性ボクサーは、一度は舌を噛み切ったではないか。

28年間寝たきりであっても、口も舌も動かせる男が、

そんなにも強く死を願うならば、なぜ、舌を噛み切らなかったのか。

短編「ミリオンダラー・ベイビー」の原作者はジェリー・ボイド。1930年カリフォルニア生まれ。

海軍除隊後、50歳近くなってからボクサーを志すが、その後トレーナー、カットマンに転じた。

1996年に心臓発作を起こしたのをきっかけに筆を執り、

2000年に70歳にして『ミリオンダラー・ベイビー』で作家デビューを飾った。

その2年後、カリフォルニア州トーランスの病院にて死去。享年72歳。

極限まで生きた者にとって、死と生は同価値である。

死を選ぶことに逡巡する必要はない。

またそれを与えてあげることも極限の愛情である。

たとえ自分が死人以下になろうとも。

なーんてね。


まえ  つぎ 日記INDEX


inserted by FC2 system