まえ  つぎ 日記INDEX

●2005年11月07日:秋の恵み・キノコ


うーさん、キノコ、あげるよ。


近所の仙田老人からキノコを頂戴した。ありがとうございます。

ひそかに期待したが松茸ではなかった。だろうな。

早朝、仙田老人が秘密の山から採ってきたという。

里山の斜面に浅い角度で差し込む日差しと、

朝霧がもたらす芳醇な潤いによって育てられたキノコたち。

里山育ちのキノコは菌糸体の密度が濃いように思う。だからこそ、うまい!

数多くある秋の恵みのなかでも、採りたての山キノコは、ちょっと特別。

でよ、うーさん。幻のキノコを食べたことあるか?

はて?

ワシもまだ食べたことない。だって幻だもんな。

キノコ博士の仙田さんが食べたことない? まさしく幻ですね。

そうともさ!

そういうの食べたいです。なんて名前ですか?

これだけど。


うげっ! 仙田さん、こんな小学生みたいなオチで読者は納得しますかね。

いいから、いいから。ほっときゃいいさ。こういう日もあるさ。

ですね、ですよね。

追記1:「キノコ」は正しくは「茸」ではなく「樹の子」と書く。

追記2:「きの子」はお隣りの奥さんの名前。口紅が異常に赤いのですぐわかる。

追記3:「ピノコ」はブラック・ジャックの恋人である。 ← なんも関係ねーじゃん!


あ、そうそう。仙田さんから栗もいただいた。

クリについては書きたいことがある。明日、書きます。


食物だけが秋の恵みではない。

地面を鮮やかに彩る紅葉は、冬を迎えんとする広葉樹からの美しい恵み。


まえ  つぎ 日記INDEX


inserted by FC2 system