まえ  つぎ  日記INDEX
●2005年12月15日:一時停止違反!


伊東市役所の角、佛現寺入口の信号のない交差点。

はっきりくっきり「一時停止」の標識が立っている。いるんです。

ここは交通警官のノルマ達成取り締まりポイントなわけで。

今日も白バイにまたがり眼光鋭く違反ドライバーを取り締まる警官がいた。

と、そのとき!

一時停止をしないままヌルヌルっと軽自動車が交差点を走り抜けた。

白バイが脱兎のごとく飛び出して軽自動車を追いかける。緊張の一瞬。

3分後。

軽自動車と白バイが交差点に戻ってきた。違反の現場確認なのか。

運転していたのはオバサン。赤のジャンパー、紫色のスカート、黄色いスカーフ。

服装はやけに派手だが、顔は思い切り地味。よくあるパターンだ。

このときとばかり追及する警官。やいのやいの責め立てられるオバサン。

止まった! いや止まらない。止まった! いや止まらない。止まった! いや止まらない。

止まった! いや止まらない。止まった! いや止まらない。止まった! いや止まらない。

押し問答がつづく。埒があかない。オバサン、観念しなさいよ。

以下、オバサンと警官のやりとり by 取り調べ調書

あたしは止まったって言ってるでしょ!

おやおや、そう来ますか。

だって止まったもん!

最初はみんなそう言いますよね。

だって止まったもん!

あのさ、素直にヤッたと言えば見逃してあげるのに。

え、うそ?

うそ。

あたし忙しいのよ。これからパートなの。遅刻したらどうするの。

なんの仕事?

あんたに関係ないじゃん。知りたいわけ?

参考までに。

ナガヤ(鎌田店)で冷凍食品の仕分けしてんのよ。

あ、ナガヤね。そうっすか。近くなんでよく買い物に行きます。

火曜日の夕方、お肉安いわよ。挽肉80%OFF。ただ同然。

そうっすか。ハンバーグでも作ろうかな。

あんた、独身?

そっすよ。35歳、乙女座。

だったらさ、ウチの娘、どうよ?

お、本官を色仕掛けで丸め込もうって魂胆ですか。あわよくば罪を逃れようって作戦ですか。

違うわよ、単なるお見合い大作戦。

ならいいけど。で、娘さんはおいくつ?

158cm。

身長じゃなくて…。

62kg。やや小太り。こぶとりジーサンつーか「こぶとり娘」。

身長でもなく体重でもなく、年齢を教えてほしいわけで。おいくつ?

そこそこ。ほどほど。ヒッ ミッ ツっ!

教えないと?

個人情報保護法です。

質問を変えます。容貌は? タレントでいうと誰似?

しいて言えば「光浦靖子」かな。しいて言えば「女っぽいガッツ石松」、若いときの。

あなた一時停止しなかったね。

うぎゃ。話が振り出しに戻った。だから止まったって言ってんじゃん!

あそこにある標識、見えるよね? なんて読みますか?

いっときていし。

わざわざ「いっとき」って読まないで「いちじ」って読んだほうが楽じゃん。

じゃ、一時停止があるなら、二時停止もあるわけ?

ほげ。

あのさ、あたしは平凡なイチ主婦なの。前科もないし、強度偽装もしてないし。

はい。

ましてやヅラでもないし。

はい。

ましてや暴走族でも何でもないし。

はい。

元旦の日の出暴走もしたことないし。河口湖はちょー寒いし。

はい。

料金所のゲートも突破しないし。ETCカードもないし。

はい。

ましてや女優・黒木瞳でもないし。テレビに出たこともないし。

オレ、あります。

あるの? どんな番組?

土曜スペシャル「警察24時:緊急発動! 街は眠らない・警官も眠らない・インソムニア」。

すごいじゃん。ねーねー、何の役?

あれはドキュメントだから、役つーか…。

やっぱ暴走族を白バイで追いかけるわけ?

いや「交通機動隊イケメンBoysの青春」ってコーナーに登場しました。

それで?

オレたちイケメンポリスと、ぴちぴちミニスカポリスが合コンするんです。

ふむふむ。

「イケメン&ミニスカポリス・フィーリングカップル5対4」。

ひとり足りないじゃん。

ミニスカのひとりがオジサンの葬式があるとかで欠席。5人と4人。

ふーん。

オレ的には3番のコがお気に入りで、迷わずボタンを押したけど…。

もう飽きた! 無罪放免てことで帰っていい? 

えーと、一時停止違反は罰金が…。

と、業を煮やしたオバサンが大声で叫んだ。

ちゃんと、足、ついたもん!


うは! 原チャリの言い訳だ。

オバサンが乗ってたのは、あくまでも軽自動車なわけで。

そんな簡単に足はつかないわけで。

一時停止するたびにクルマから足を出す人はいないわけで。

言い訳としては秀逸だけど、イケメン警官にシャレは通じないわけで。

結局、違反切符を切られたオバサンは、

肩を落としながらもスピードを上げて、一時停止違反の現場を立ち去った。

ダイハツ・ミラジーノのお軽い排気音が、こう聞こえた。

むかむかむか ばかばかばか 白ばいばいばい あほあほあほ

足ついたついたついた ついたついたついた ぶおーーーーん!


まえ  つぎ  日記INDEX


inserted by FC2 system