まえ  つぎ  日記INDEX
●2005年12月29日:偉大なる放浪者・エミュー


この前は「皇帝ペンギン」の話題だったが、きょうは「エミュー」のお話。

まずはエミューのプロフィールから。

ダチョウじゃないよ

ヒクイドリ目、エミュー科。オーストラリア全土の乾燥した草原に生息する。

草、花、若芽、果実、種子、昆虫など何でも食べる雑食性。

1回の産卵7〜20個。孵化日数56日。

体型はダチョウに似ているが、足の指はダチョウが2本に対して3本である。

ダチョウに次いで大きな鳥。飛ぶことはできないが時速60kmぐらいで走る。

全長170cm、体重65kg。エミューの肉は低脂肪、低カロリー、低コレステロール、高蛋白でヘルシー。

性格がおとなしく扱いやすい。21世紀の食肉として注目されている。

オーストラリアの国鳥。元おにゃんこ・国鳥さゆり。

これをふまえて。

「飛べない鳥・エミュー」というテレビ番組を見た。

エミューは餌を求めて広大なオーストラリア大陸を放浪する。

ひたすら歩き続け、走り、彷徨い続ける。その距離たるや皇帝ペンギンの比ではない。

ある日、からからに乾燥した草原のどこかで、オスとメスが出会い、恋をする。

卵を産む。ここまでは皇帝ペンギンと同じ。

問題はその後だ。

卵を産み落としたメスは、さっさとどこかへ旅立ってしまう。

皇帝ペンギンのように猛烈な寒さに耐えて、温めようともしない。

産みっ放し、ほったらかし。呆然と立ちすくむオス。

あけみちゃん、それはないだろ。産みっ放しで行っちゃうのかよ?

ばい♪

オレたち新婚旅行も行ってねーじゃん。

ひとりで行けば。

そんなツレないこと言わないでさ、笑いの絶えない楽しい家庭を築こうよ。

やだ。


大晦日は家族そろって紅白歌合戦を見てさ。年越しそば、食べようよ。

今年は「みのさん」が司会なんだぜ。いっしょに見よ、ね、ね。


ガーンと盛り上がった紅白のフィナーレ。

一転、妙に静かな「ゆく年くる年」。除夜の鐘が、ぐおーーーーーん。

これ見てるとさ、いつのまにか12時過ぎちゃうよね。

気がつくと元旦。あけましておめでとう。本年もよろしく。


そうだ! お正月は箱根に行かね? 駅伝を応援しようよ。楽しいよー。

温泉に入って、うまい料理を食べて、極楽、極楽♪とか言って。

ハワイじゃなくても箱根だっていいよね。のんびり温泉。うん、決まり♪


写真もいっぱい撮ろう。おみやげに小田原でカマボコを買って帰ろ。

あけみちゃん、カマボコ好き? オレも好き。とくに紀文のカマボコ。

紀文イレブンいい紀文♪ なんちゃって。

男の子が産まれたら「紀文」て名前にしね? 女の子は「はんぺん」。どうよ?


たく夢が広がるよなー。たまんねーな。夢があるっていいよなー。

I have あ ドリー夢。

I have あ ドリー夢。

I have あ ドリー夢。

って、オレはキング牧師かよ? ひとりでツッこんでるじゃん。


え、仕事? いいって、いいって。

だからぁ、あけみちゃんは仕事をやめて、家庭を守ってほしいわけよ。

医療事務のバイトはやめてさ、子育てに集中してほしいわけよ。

どうしてもって言うなら週3日くらい働いてもいいけどさ。

オレの給料、たいしたことねーしさ。住宅ローンとかもあるし。


ことし卵を17個も産んだろ。17つ子ちゃん。教育費だってバカにならねーよ。

なのに先月、ヴィッツ買ったじゃん。あのローンだってあるし。

あけみちゃんがミラジーノは可愛いけどパワーがないとか言うから、

無理して買い替えたじゃん。60回の5年ローン。


景気は上向きとか言うけどさ、地方はパッとしないよな。

年末年始の旅館は満室だけど、商店街なんか寂しいよ。シャッター閉鎖通り。

それなのに住宅・クルマ・教育ローンの三重苦。ヘレン・ケラーかよ。


だから、あけみちゃんのバイト代を入れてもらえば助かるわけよ。家計的にも。

キミって、けっこう派手好きじゃん。ブランド好きつーか。

ブルガリのリング、いくつ持ってる。12個ぉ? はっ!

どーすんだよ、そんなに。おはじきでもやるのかよ。

肩に貼ってピップエレキバンてか? たくよー。


オレだって欲しいもの、あるんだぜ。

まだ19歳。遊びたい盛りだもん。

キャバクラとか錦糸町あたりの風俗に行きたいもん!

だけどよー、あけみちゃんと結婚したわけだろ。責任ってものがあるじゃん。

一家の長として、大黒柱として、家族を支えてるわけさ。

こういうの、人柱つーの?


そりゃ、欲しいものあるよ。三菱ふそうの大型トラック「ファイター」。

会社でこき使われなくてもフリーで運送の仕事ができんじゃん。

日本全国を走り回ってさ、稼いで稼いで稼ぎ倒して、大金持ち。

そのうち豪邸を建てるよ。豪邸訪問させちゃうよ。

イタリア製の本革ソファを置いて、ぬめぬめ系のガウンを着て、あかあか燃えるガス暖炉。

ヨークシャテリアを抱きながら「地下室も見てください」とか言ってさ。


しつこいようだけど、オレだって欲しいものはあるよ。なんせ19歳。

そこをグッと抑えてるわけよ。我慢してるわけよ。

オレたち若くして結婚しただろ。両親が大反対した若すぎる結婚。

オレって眉が薄いだろ。元ヤンキーじゃん。箱乗りじゃん。

べたっとヤンキー正座します。 ←正座かよ。シビれるじゃん! ひとりでツッこんでるじゃん。


まあ、いいってことさ。

とにかく金はオレが稼ぐよ。ローン返済、がんばるよ。

あけみちゃんも働きたければ働いてもいいけどさ。

でも本音を言えば、やっぱ家庭に入ってもらいたいわけよ。

掃除・洗濯・料理。そして子育て。趣味のバレエ教室とバドミントン。

ノーパンに短いエプロンで、自慢の手料理とか作ってほしいわけよ。

茶碗蒸し、きんぴらゴボウ、煮物、キムチ鍋、オムライス、具がまん中にある太巻きとか。

あ、ロールキャベツも食べたい! どうよ? どうよ?


冬はボルシチって手もあるわな。ウォッカなんか飲んじゃってさ。

クチから火ぃ吹いたりして。こういう大道芸、あけみちゃん、好き?


思い切ってロシア風の家庭にするわけさ。がらりと家風チェンジ。

この際、名前も変えちゃうぞ。

オレは「ピョートル3世」。キミは「エカテリーナ2世」。豪華だよなー。


そっか、もっと庶民的な名前にしようね。

キミは「つけチクビ・シャラポワ」。可愛いもん。シャラポワって、良くね?

オレは「コンスタンチン・ガヴァリロヴィッチ・アンドレアノフ」。

いそうでいないロシア人。どうよ?


でさ、何かつーと、コサックダンスを踊って、屈伸運動して、膝を痛めて…。

おやつにピロシキ食わね? 風呂敷じゃねーよ、なんちゃって。


うるさい! しゃーらっぷ! 

じゃ、私は行くから。バイ♪


あけみちゃーーーん!


以上のような会話があった後、メスは何処へともなく去って行った。

残されたオスは寂しさを紛らわすために、孤独を噛みしめながら卵を温める。

男の意気地か、父親の矜持か。消すに消せない父性本能の成せるわざ。

笑いの絶えない明るい家庭は、蜃気楼のように消えてしまった。

ああ、愛は陽炎。求めても求めても手に入らない恋の逃げ水。

追えば切ない別れがつらい。あなたの面影が、愛しくて、恋しくて…。


そして、56日が過ぎた。

雛が誕生する。みんな元気だ。ぴよぴよ、ぴよぴよ。

エミューの雛がすごいのは、産まれてから一度も親から餌をもらわないことだ。

誕生した瞬間から、自立の道を歩み出す。

生きることの意味をすでに知っているエミューの雛たち。

おぼつかない足取りで、そのへんの草を食べ、泥水を飲み、昆虫の死骸を食べる。

なぜ親は餌を与えないのだろう。不思議だ。

やがて、雛の脚力が長旅に耐えられると判断したオスは、

ぐっと空を睨み、風を読み、見晴るかす地平線の彼方に向かって歩き出す。

雛たちを引き連れての人生をかけた大移動がスタートする。

ここにはめぼしい食べ物がない。すっかり食べ尽くしてしまった。

乾燥した草原地帯は雛が育つにはあまりにも苛酷だ。

エミューは豊富な餌がある場所を求めて、つねに動きつづける。

永遠の放浪者エミュー。新天地を求めて父と子の旅がはじまる。


心温まるシーンがあった。

親とはぐれた子供が砂漠を彷徨っていた。がりがりに痩せている。死の寸前。

と、先ほどの19歳ヤンキー上がりのオスは、

ためらうことなく家族の一員として歓迎し、食べ物が豊富な土地へ導いていく。

見て見ぬふりをしない19歳のオス。さらりとした博愛。立派だ、実に立派だ。

他人の子供には絶対に餌をあげない、あの冷酷なペンギンとは大違いだ。


一生のうち同じ地面を二度と踏まないというエミュー。

草原や砂漠の環境は激しく変化している。

去年あった豊かな草原が今年もあるとは限らない。

だから同じパターン、同じルートで移動していては生きていけない。

エミューは全身全霊で自然を感知しつづけ、生きるための旅をつづける。

一年で2.3日しか降らない砂漠の雨。

いつどこに降るかわからないのに、その雨をみごとに捉えるエミュー。

エミューの旅を追っていたカメラは、砂漠の真ん中で、干天の慈雨と遭遇し、

突如として出現した色とりどりの花畑に出会う。カメラマンは奇跡のようだと呟いた。

エミューは、神の寵愛を得た、放浪の申し子。

17つ子ちゃんが産まれた草原から1200kmほど離れた遠い場所。

メスが恋をして、結婚して、卵を産んだ。

その30分後、メスは卵をほったらかして、どこかに消えた。

銀色の新車ヴィッツに乗って…。

彼女は角が丸い小型の名刺を置いていった。いい匂いがした。

人妻パブ「つけチクビ」 しょーわる・あけみ(36)

オスは呆然としながらも、しぶしぶ卵を温めはじめた。

彼は17歳の未成年。途方に暮れている。

と、そこに新車の三菱ふそう10トントラックがやって来る。

朝日を浴びて黄金色に輝くボディには「あけみ命・やんきー参上!」と大書してある。

いなせなトラック野郎が顔を出して青年に言った。


にーちゃん、お前も大変だよな。元気出せや。

雛がかえったら乗せてやるよ。いいってことよ、遠慮すんなよ。

みんなで楽しい旅をしようじゃねーか。

オーストラリア全土をくまなく巡る一生の旅(添乗員は随行しません)。


こうして見れば広大なオーストラリア大陸も、オレたちには狭いぜよ!

オーストラリアの富士山・エアーズロックも、オレたちには低いぜよ!

オーストラリアの九十九里・ゴールドコーストの波も、オレたちにはチョロいぜよ!


勤王の志士よ、よく聞け!

コアラ&カンガルー幕府は終わったぜよ!

いま、まさにエミューの夜明け! エミュー維新ぜよ! 坂本さん! 西郷どん!

長い間、コアラとカンガルーに虐げられてきた我らエミューは、

ついに立ち上がるときが来たぜよ! 大政奉還のときぜよ! 高杉しゃん! 

オレが乗るトラックは時代を劇的に変える黒船ぜよ! 松陰先生、見てますかぜよ!


そりゃ、メスは産みっぱなしで楽ちんさ。

オスは苦労の連続だ。だがな愚痴は言いっこなしだ。青年、前向きに行こうぜ。

家事育児すべて引き受けて放浪する。こんな楽しいことはない。

定住しない気楽な生涯。根無し草、デラシネ、浮き草人生。

丈夫な脚があればどこにだって行ける。時速70kmでひとっ飛び。

新婚旅行も知らないオレたちだけど、

しょーわるな新妻に捨てられたオレたちだけど、

キャバクラも錦糸町の風俗店も知らないオレたちだけど、

これはこれで良かったんじゃないか、ええ。

自由奔放なメスたちの生き方も羨ましいとは思うが、

オレは男に生まれたことも、父親になったことも、後悔してないぜ。

ばついちパパってのも、案外、楽しいと思わないか。

なあ、にーちゃん。


さあ、歌でも歌いながら陽気に行こうぜ。

新天地をめざして、

れっつ・ごーごー!




偉大なる放浪者エミューに、この歌を捧げます。

♪♪♪

つきのさばくを はーるばるとぉ

たびのえみゅが ゆーきましたぁ

きんのトラックには 父子づれぇ

ぎんのヴィッツには あけみちゃん

ふたつ ならんで ゆーきました


ひろいさばくを ひーとすじにぃ

えみゅはどこへ いくのでしょう

おぼろに けぶる つーきのよを 

ふたつの くるまは とぼとぼと

さきゅうを こえて いきました 

だまって こえて いきましたぁ



おわり



まえ  つぎ  日記INDEX


inserted by FC2 system