まえ  つぎ  日記INDEX

2005年12月05日:仙田親子と塩辛


昨日の日記に登場した「仙田親子」の反響がスゴイんです。

感想メールが100通以上来ました。ありがとうございました。

もちろん3時間以上かけてすべて読みましたよ。

書いてあることは似たり寄ったりですが。

仙田親子の詳しいプロフィール及び資産状況を知りたいだの、

クロネコの息子さんを次女(53)の婿さんに欲しいだの、

同じ敷地内ですが4LDKの新居を用意してありますだの、

結納の日取りを両親と相談して来春3月10日に決めたのに、

こうるさい親戚のオジサンが「その日は縁起悪い」とか言い出したので、

予約しておいた料亭「一見さん」を泣く泣くキャンセルしましただの、

仙田老人と茶飲み友達になって、ゆくゆくは同じ墓に入りたいだの、

最近、とみに毛髪が減少したのでよく効く育毛剤を知らないかだの、

「乙葉」みたいになりたくて目と鼻をプチ整形したら「枯葉」になっただの、

17歳の次男は「分数の掛け算」が苦手なので公文式で勉強していますだの、

ウチの課長は朝礼で「みんなー、今日もゴキゲンかい!」とシャウトしますだの、

包丁が錆びてしまいました。どうすれば良いですかだの、

87歳・牡牛座・A型、末期の胃ガンですが、シイタケエキスを飲んだら、

飲み過ぎたのか食道ガンになったけど癌なんかに負けないで癌ばります!だの、

12歳・乙女座・B型。控え目な性格なので将来は宝塚の脇役になりたいです♪だの、

「たかし すぐ家に帰れ」だの…。

さて、昨夜届いた青森発の塩辛である。

朝はパン食にしているが、今朝は特別に御飯。

これでもかときつく閉められた塩辛ボトルの蓋をカプッと開けて、

箸で多めに掴み取り、炊きたてごはんに乗せる。

新米の甘味と北国の塩分が出会った幸福な瞬間。

塩辛を御飯に乗せるまではいいが、平らにベチャベチャ伸ばす人がいる。

あれはイカンです。塩辛は多めに積み上げて、そのまま多めの御飯とともに、

一気にパクッと口に抛り込む。これが塩辛の正しい食べ方。

塩辛とごはん。溶け合うようでいて、決して混じり合うことのない、

ふたつの個性を静かに噛みしめたい。

佐藤くん手作りの塩辛、堪能いたしました。

北国の烈風を想わせる端正な塩辛の冷気。

イカの柔らかさは作り手の掌の柔らかさ。

佐藤くんの温かい心が御飯の上に乗っています。

塩辛がにこにこ笑っています。ありがとうございました。

お母様によろしくお伝え下さい。



まえ  つぎ  日記INDEX


inserted by FC2 system