まえ  つぎ  日記INDEX

●2月1日 恵方巻きを食べよう


あさっては節分。豆まき、豆まき、鬼は外ぉぉ♪

季節を分けると書いて節分。

即ち、立春の前日 2月3日。太陽の黄経は、じゃすと315度。

冬をすこし脱いで春立ちぬ。あちこち大荒れだけど。

この日の夕暮れ、鰯の頭を柊の枝に刺して戸口に立て、

鬼打豆と称して炒った大豆をまく。まめまき。


年齢の数だけ豆を食べると長生きするよと年寄りが言うので、

6つ、食べた。

ずいぶん昔の思い出です。

最近は、節分に恵方巻きを食べるのが流行している。

ぶっとい太巻き=恵方巻き。

その年の恵方(縁起の良い方角)に向かって、太巻きにかぶりつく。

重要なポイントは、ひたすら無言で食べ切ること。

あぐあぐあぐあぐあぐ、あああああぅぅ、あぐあぐああうぐあぐあうあぐ…。

うげぇ あぐぇ どばぇ びゃつぇぐ  ←あえぎ声も絶対禁止です。

静かに美しく無言で食べ切った人には、すごい幸運が訪れる。

そんな大阪の風習に目を付けたコンビニが、

期間限定・恵方巻きキャンペーンを展開。

関西地方の風習が、いまや、すっかり全国区になった。

今年の恵方は西南西。2丁目の鈴木さんちの方角です。

あるいはアフリカはボツワナ「美容室ヌバッチ」の方向だと思われます。

たぶん、たぶん、たぶん。

今年も恵方巻きをノドに詰まらせて死ぬ老人が、何人かいるだろうなー。

正月のモチ、2月の恵方巻き。消防庁は早くも警戒態勢に入った。


2月3日の夕方

おじいちゃん、豆、いくつ食べるの?

28つぶ!

ま、ウソばっかり♪


2月3日の夕方

おじいちゃん、恵方巻き、何本食べたの?

28本!

ま、ウソばっかり♪


2月3日の夕方

おばあちゃん、恵方巻き、何本食べたの?

1000本完食! そうよ、私は、赤坂尊子!

ま、ウソばっかり♪


赤坂さんを知らない人は、ここを…。 ←中尊寺さんに合掌



まえ  つぎ  日記INDEX


inserted by FC2 system