まえ  つぎ  日記INDEX
●2月23日 せんとれあ市

伊豆半島の中央に位置する「伊豆長岡町」「韮山町」「大仁町」が合併して、

4月1日「伊豆の国市」が誕生する。おめでとうございます。

「伊豆市」が誕生したときも04-3.31の日記で報告したが、

今回も新市名が決まるまで、それはもう、すったもんだがあったと聞いている。

例によって、その一部始終を再現する。お急ぎの方はお買物に出かけてください。

カチョー:どうでもいいけんどよ、斉藤クン。新市名は「伊豆の国市」でいいのかな?

サイトー:いいんじゃないっすか。

カチョー:さっき、ヒラめいたんだけどね。「南セントレア市」がぽしゃったじゃん。

サイトー:ああ、あれですね。住民から総スカン食らって、おジャンになった。

カチョー:それそれ。ものは相談だけど、あの名前をウチにもらえないかな?

サイトー:まずいっすよ、課長。ここは伊豆。中部国際空港、遠いもん。

カチョー:そりゃ、そうだけんど…。

サイトー:あっちは「中部国際空港=セントレア」が近いから名付けたんですよ。

カチョー:じゃ、斉藤クンに聞くけどさ。ここは伊豆のどのへんにあるかな? 言ってみ。

サイトー:伊豆の真ん中ですよ。ドまんなか。まんまんなか!

カチョー:だろ? いわゆる伊豆半島のヘソだよね。

サイトー:北海道でいうなら富良野ですね。

カチョー:世界でいうなら「愛を叫ぶ場所」だな。

サイトー:東京ドームでいうなら「セカンドベース」の後ろあたり。

カチョー:伊東市でいうなら「吉田」あたり。

サイトーもーむすでいうなら「矢口真理」あたり。

カチョー:ウィーン少年合唱団でいうなら「ピーター君」かな。

サイトー:茶碗でいうなら茶柱が立った2ミリほど右側。

カチョー:ワシの身体でいうなら・・・ヘソだ。やっぱ、中心はヘソじゃん。

サイトー:異議なし。

カチョー:伊豆の中央に位置して空気がうまい。さわやかシティ。うーん、フレッシュ♪

サイトー:あ、そうか! 合併3町=伊豆のセントラルエアがうまい!セントレア

カチョー:ほれみろ。「セントレア市」がぴったり。じゃすと・ふぃっと!

サイトー:課長、ナイスアイデアです!

カチョー:どうでい。

サイトー:ボクも「伊豆の国市」って、古いなぁって思ってました。

カチョー:だろ、だろ? ナウなヤングなキミのことだ。やっぱ古いって感じちゃう?

サイトー:すごく感じちゃう!

カチョー:お隣りが「伊豆市」でウチらが「伊豆の国市」。紛らわしいよね。

サイトー:まったく。「伊豆市」と書いて「いまめ市」と読めって言われてもねぇ。

カチョー:ほんまやで。

サイトー:でも「セントレア市」って使い古しですけど、いいんですか?

カチョー:キミは若いなぁ。若いから、知恵ない。金ない。嫁いない。

サイトー:ぎゃふん! ないないトリオじゃん。

カチョー:そこでワシは考えた。

サイトー:はい。

カチョーセントレアをそのままパクろうなんて、これっぽっちも思ってないよ。

サイトー:どうすんですか?

カチョー:びみょーに変化させるわけよ。「セントレア市」をアレンジするわけよ。

サイトー:みかん?

カチョー:そりゃ、オレンジだっつーの!

サイトー:すんません。

カチョー:ワシが考えたのは「伊豆中央セントレアまんなか市」っての。イケるだろ?

サイトー:クドくないっすか? 中央がひしめきあって、セントラルの折り詰め弁当。

カチョー:では第2案を発表します。「南セントレア市」をもじって…

サイトー:もじって?

カチョーミディアム・レア市。

サイトー:あれま、中途半端な焼き方だこと。

カチョー:つづきまして第3案を発表します。セントレアをもじって…

サイトー:もじって?

カチョーボスニアヘルツェゴビナ市。

サイトー:もじってねぇじゃん!

カチョー:そうかな?

サイトー:それ、まずいっす。民族紛争になっちゃう。血で血を洗うソフランC。

カチョー:お前は大仁町のクロアチア人だな。こいつめ!とか言って。

サイトー:キサマは韮山町のセルビア人だな。えーい、こうしてくれるわ!とか言って。

カチョー:意外に根深い3町民族紛争。困ったなー。

サイトー:課長、いずれにしても「ボスニアヘルツェゴビナ市」は却下します。

カチョー:じゃ、「ボスニア中伊豆ヘルツェゴビナ市」にしたい。

サイトー:ダメだって言ってんじゃん!

カチョー:はい。

サイトー:こういうの、どうです? 

カチョー:若い人の提案はおおいに歓迎だ。ささ、遠慮なく言ってみたまえ。

サイトー:徹底的に「セントラル」にこだわって…。

カチョー:こだわって?

サイトー:「セントルイス市」って、どうです?

カチョー:ほげ

サイトー:アドレスも変えます。ここをミズーリ州東部ってことにします。

カチョー:あれま。

サイトー:新住所:JAPAN ミズーリ州東部セントルイス市湯川芝町28 田中方・斉藤健一

カチョー:自分んちじゃないんかい?

サイトー:田中さんちに下宿しています。

カチョー:じゃ、こういうの、どう? 大ヒットにあやかって「せんとちひろの神隠市」。

サイトー:よしなさいって!

カチョーセントラル・リーグ市。

サイトー:だめ! 楽天がいないもん。

カチョー:「セントラルパーク市」。

サイトー:ニューヨーカーの日比谷公園。

カチョー:「愛の告白・セントバレンタイン市」。

サイトー:チョコレートが似合う町。いやん♪

カチョー:「50セント市」。

サイトー:露店の100円ショップ? 朝市?

カチョー:「セントバーナード市」。

サイトー:アルプスの少女ハイジ。

カチョー:「セントー市」。

サイトー:和田湯? つーか「ラル」が消えてるじゃん。

サイトー:課長、どうしてもセントラルにこだわるわけですか?

カチョー:いや、そのへんはあえて頓着しませんが。

サイトー:時間もないことだし「伊豆の国市」でもいいんじゃないですか?

カチョー:あ、斉藤クン。今になってそういうこと言うわけ?

サイトー:…。

カチョー:ワシの立場はどうなる? この会議はナンだったわけよ? 

サイトー:ま、ヒマつぶしってことで、ひとつ。

カチョー:ぎゃふん! としか言いようがない。

サイトー:あ、5時15分のチャイムが鳴りました。終業時間です。帰りますか。

カチョー:帰ろうか。

サイトー:帰りましょう。オレたちは役場の人間でもないし。

カチョー:だよな。漁師だもんな。市のネーミングより漁獲高だよな。

サイトー:はい。

カチョー:おーし、明日も元気に魚を獲ろう!

サイトー:お疲れ様でした。お先にぃ♪

カチョー:ばーい♪

以上、春一番が吹き荒れる伊東漁港の防波堤にて。

まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system