まえ  つぎ 日記INDEX

●3月18日 カステラ、ください!


友人が広島で魚屋をやっている。

実名を出して申し訳ないが「ながさき屋」という屋号です。あは♪

先祖代々つづく由緒正しい魚屋さん。

安くて新鮮! ご近所の評判も上々らしい。本人談。

ところが問題がひとつありまして。

魚を買いに来るべきお客さんが、なぜか「カステラをください」と言うのだ。

屋号が「ながさき屋」だから勘違いする人がいるんだろうか。

それにしたって、店構え、店の匂い、品揃え。一目瞭然の魚屋なのにねぇ。

なぜ、カステラを売ってると思うのか。不思議だ。

え、らっしゃい!

えーと、カステラください。

ぎょえ! 奥さん、ウチは魚屋ですよ。カステラは売ってません。

あらそう? 山田さんの奥さんから、ここのカステラはおいしいって聞いたのよ。


え、らっしゃい!

カステラくれ! 文明堂の。

ぎゃふん! ウチは文明堂じゃなくて、ながさき屋です。あくまでも町の魚屋さん。

こりゃ、失敬。


え、らっしゃい!

おっちゃん、カステラおくれ。

ない!

けち!


え、らっしゃい!

カステラ3本! ここで食べるから包まなくていい。

はて?

贈り物ではないからノシ不要。お中元とか書くなよ。

はて?

いま、即、なう、ここでカステラの立ち食い。早く売れ!

ほにょ! ウチはみなさんに愛される町の魚屋です。カステラ、ありません。

ウソこくな。もったいぶってないで売れよ。な、頼むよ。

頼まれても、ないものは、ないんです。

しぶといヤツだな。どうしても売らないつもりか。

ないものは、ないってばぁ。

奥にあるんだろ? 隠してんだろ? 売ってくれよ。お・ね・が・ひ♪

ありませんて。

そう来たか。よーし、こうなったら権力をカサに着るぞ。まるごと着ちゃうぞ。

何ですか?

うぉっほん! こう見えてもワシは警官だ。あいむ・ぽりすまん!

知ってますよ。緑町の交番勤務でしょ。村上さんでしょ。

そうです。自分は定年目前の巡査部長であります。

はい。

あなたがカステラを売らないと逮捕するかも。コトを荒立てるかも。

またぁ、ご冗談ばっかり。

えーい、黙れ、黙れ! 黙っらしゃい! マジで逮捕するぞ!

そんな殺生な。

逮捕容疑=南蛮渡来のカステラを違法コピー&違法販売拒否&不法隠匿&一時停止違反。

村上さん、カンベンしてくださいよ。

だったら素直に売れよ。奥にカステラを隠してますって、白状しろよ。

…。

おや、だんまり作戦か?

…。

黙秘か? 完全黙秘か? かんもく?

木陰で、ゆら、ゆら。

そりゃ、ハンモックだっつーの!

てへ♪

だからよー。意地を張らないで「カステラあります」って言えよ。な、な。

ありませんてばぁぁぁぁぁー!

お前なー、故郷のお母さんは元気か? 夜なべして手袋を編んでんじゃないのか?

編んでません。奥で昼寝してます。

そうか、故郷はもう雪か?

まもなく桜が咲きます。

手足も凍る寒い夜に、おふくろさんはお前のために…。

奥で昼寝してます。

いいか、犯人。よーく聞けよ。

はい。

お前がカステラを隠してお客さんに売らない。お母さんは悲しがるぞ。いいのか?

すんません。

それともナニか? お母さんもグルか? ええ、どうなんだよ?

しつこいようですが、母は奥で昼寝してます。きっぱり!

いま、売ってくれれば見逃してやる。書類送検なし。和解して示談成立。な、な。

カステラ、ありません。ほんとに、ほんとです。

ワシだけにこっそり売れよ。他の人には絶対に内緒にしとくから。な、な。

うえーーーん。(泣き出した)

泣き落としか? ナニがナンでも口を割らないんだな。ふーむ。

うえーーーん! うえーーーん! うえーーーん!(泣きじゃくる)

おい、これが見えるか。見えるか?

ひょえ!

拳銃だぞ。ほんとに撃つよ。さっさとカステラを売りやがれ!

どてん。むぎゅー。(失神)

ち、死んだフリかよ!

3日後、友人は屋上にこんな看板を出した。

これです。

以後、カステラを求める人は、ぐーんと減ったという。めでたし、めでたし♪


注:本日の日記は、オール・ノンフィクション。


まえ  つぎ 日記INDEX


inserted by FC2 system