まえ  つぎ 日記INDEX

●3月3日 立ち読み・世界地図


妻&妹の買い物を待つ間、ユニー内のS書店で立ち読み。

チェックしたいことがあったので世界地図のコーナーへ行く。

と、そこに老夫婦が来て彼らも世界地図を手に取った。

どうやらスペイン旅行を計画している様子。長期滞在らしい。

ホテルや食事の心配を盛んにしている。スペイン語の勉強も始めたようだ。

バルセロナ、セビリア、グラナダ、バレンシア、コスタ・デルソルなどを指しては、

ふたりして、きゃっきゃ、きゃっきゃ♪


サグラダファミリアって素敵よねー!

うむ、アントニオ・ガウディの傑作だ。

闘牛も見てみたい。

うむ。

海を渡ってモロッコにも行ってみたいわね。

うむ、ジブラルタル海峡を挟んで目と鼻の先だ。


スペイン全土をくまなく地図検索したあと老夫婦が、こう言った。

楽しみよねぇ、春の房総・花摘みツアー。

うむ。もうトシだから海外は疲れるな。

 

そうね、わたしは国内の温泉がいちばん好き♪

うむ。温泉は、いい。

温泉なら伊豆よね。伊豆がいいわよね。

伊豆は世界一だ!



うぉい、うぉい! あこがれのスペインは、どうした? 

ガウディは、どうした? 早くもアディオスかい?

たく、ワケわからん。

ま、房総半島は日本のイベリア半島って言われてますけどぉ…。

ま、伊豆半島は日本のフロリダ半島って言われてますけどぉ…。

あれやこれやと、次から次と、いろんな地図を引っ張り出しては、

さんざん読み散らかしたあげく、書棚に戻さないまま立ち去った老夫婦。

立ち読みマナー違反! 免停!

世の中には、すごーく彫りの深い人もいれば、すごーく彫りの浅い人もいる。

ひと足早く買い物を終えたバカ妹が書店に合流する。

彼女は、週刊誌をザッとチェックして、キルト本を流し読みする。

と、編み物関係のコーナーに、すごーーく彫りの浅いオバサンがいた。立ち読み中。

顔に凹凸がない。とにかく平べったい。山も谷もない。テキサスの関東平野か。

ひたすら横方向に広がっている顔。目と、目が、すごーく離れて遠距離恋愛中。

そのくせ縦寸が極端に短い。横100cm×縦5mm。そんな感じの顔だ。

先ほどまで地図を見ていた私は、つぶやいた。

おばさん、あんたはメルカトール図法か?

すると、バカ妹も、ひとこと。

フラットでヨコナガ。プラズマテレビか? 42型か? うらやましい!

スペイン旅行をあきらめて房総日帰りバスツアーに行く老夫婦。

メルカトール図法で描かれたプラズマテレビ(42型)のおばさん。

本屋には、いろんな人がやってくる。

これだから立ち読みはやめられない。


まえ  つぎ 日記INDEX


inserted by FC2 system