まえ  つぎ 日記INDEX

●3月4日 世界三大瀑布


近所の小学生が私を見つけて駆け寄ってくる。

あ、タカちゃんだ。

うーさん、ここで問題です。

なんだよ、いきなり問題か。

普通は、ひとしきり世間話をして、それからクイズに入るんだぞ。おもむろに。やおら。

世間話って、なに?

そうか、世間話がわからないか。

たとえば・・・

ことしは大雪で大変ねぇ。雪おろしで腰が痛くて痛くて、ヤになる!

ねーねー、知ってるぅ? 山田さんの奥さん、家出したんですって!

あら、ドラマチック! もしかして自衛隊の人? 雪おろし部隊の人でしょ。

そうらしいわよ。スキャンダルよねぇ。ああ、うらやましい。

最近、野生のマンモスが畑を荒らして困るのよ。猟友会に相談しなくっちゃ。

最近、野生のホリエモンが畑を荒らして困るのよ。時間外だもん。

だったら、フジテレビ猟友会に相談したほうがいいんじゃない?

ブロッコリーのスプラウトはビタミン含有量が10倍だって! すごいわねぇ!

あら、もう、こんな時間。洗濯物、干しっぱなし。じゃ、またね!

私は、立ち話の基本をやさしく教える。

さすが、うーさん! 世間話の達人だね。

そうともさ。で、質問てナニ? 何でも答えるよ。かもん!

では、問題です。世界三大瀑布を答えなさい。

社会の授業で習ったのか? おーし、答えてやろう。

北米ナイアガラの滝、南米イグアスの滝。

正解です。あと、ひとつは?

アフリカの…、ほら、アフリカにある…、えっと、えーと…。

がはは! うーさん、知らないんだ! やった!

ちょい待ち。いま思い出すから。世界三大瀑布だろ? うーん…。あ、わかった!

どこ?

かまくら・ばくふ

…。

違うの?

ナニ、それ? 知らない?

あれま。鎌倉幕府を知らない? そうか、まだ教わってないのか。

うん。

そうか、ツッこめないわけだな。

その後、鎌倉幕府について、ボケたときのツッこみ方について、

小学生のタカちゃんに、噛んで含めるように説明をした。

わかった? じゃ、練習するからツッこんでみ。

世界三大瀑布、3番目は、かまくら・ばくふ。

イイクニ作るんかい!


うん、まあ、そんな感じかな。

タカちゃん、相手がボケてくれたら、礼儀正しく、きちんとツッこんであげる。

これが大人としてのマナーだからね。わかった? 

うん。これからは、じゃんじゃんツッこむ!

頼むぜ。じゃーな。

ばーい♪

かくして、私のいちばん弟子「タカちゃん」は、大きく羽ばたこうとしている。

あと半年もすれば、ツッこみ名人になるだろう。楽しみだ♪

みなさま、温かい目で見守ってください。

資料:世界三大瀑布=ナイアガラの滝・イグアスの滝・ビクトリアの滝(カマクラ瀑布)


まえ  つぎ 日記INDEX


inserted by FC2 system