まえ  つぎ 日記INDEX

●3月6日 カマクラ幕府・1192年


日曜日。 近所の小学生が私を見つけて駆け寄ってくる。

愛弟子・タカちゃんだ。

「かまくら・ばくふ日記」に書いた少年である。

きょうはナンだろう? 緊張と不安と期待。

借金の申し込みなら即座に断らねばなるまいて。

お金に関しては「借りない・貸さない・返さない」が私のモットーである。

ボク、覚えたよ。鎌倉幕府が誕生したトシ。イイクニ作ろう!

じゃ、確認するから言ってみ。

タカちゃんは小鼻をふくらまして自慢そうに答えた。


1992年!


最近かよ!

ふふふ、うふふふ。うひひ、うひひ、うふ、うふふ。

含み笑いするタカちゃん。何だよ? どうした?

ん? そうか! そのとき私は気づいた。しまった! やられた!

タカちゃんがボケたのだ。「鎌倉幕府=1192年」を「1992年」とボケたのだ。

せっかく「1992年」とボケてくれたのに、

私は反射的に「最近かよ!」と言ってしまった。タカちゃん、申し訳ない。

反省の意味をこめて、もういちどタカちゃんに「1992年!」と言ってもらった。

鎌倉幕府が誕生したトシは・・・・1992年!

私は、こう、ツッこんだ。


昭和幕府かい!

これを聞いてタカちゃんが言った。まあまあ、かな。

でもよー、タカちゃん。これ、ボケ間違いなんだぜ。気づいた?

え、なに? どゆこと?

だははー! やっぱ、ガキだな。1992年は平成です。へ・い・せ・い!

だから、平成幕府かい! って言わなきゃいけない。あんだーすたん?

こりゃ、一本取られましたな。かっ、かっ、かっ!

なんじゃ、その豪快な笑いは? お前は、初代水戸黄門・東野英治郎か?

じゃ、ボク、帰るね。ばーい♪

タカちゃんは家庭教師が来るので算数の予習をするという。

かくしてボケとツッこみの野外教室は、ひとまずお開きとなった。

そうか、家庭教師か。どんな人だろう。

世界三大瀑布の3番目は「かまくら瀑布」と言ったら、どう、ツッこんでくれるだろうか。

「イイクニ作ろう鎌倉幕府=1992年」と言ったら、どう、ツッこんでくれるだろうか。

たぶん、正しい知識を、正しく教えるんだろうな。うむ。

それが家庭教師の役割だもんね。知識の基礎体力インストラクター。

そして、タカちゃんに、こう言うだろう。

うーさんと遊ぶとバカがうつるよ。よって、交際を禁止する!

国交断絶かよ? とほ。


まえ  つぎ 日記INDEX


inserted by FC2 system