まえ  つぎ 日記INDEX

4月30日 鯉のぼり

甍(いらか)の波と雲の波 重なる波の中空を

橘(たちばな)香る朝風に 高く泳ぐや鯉のぼり

開ける広きその口に 舟をも呑まん様(さま)見えて

ゆたかに振るう尾鰭には  物に動ぜぬ姿あり

百瀬(ももせ)の滝を登りなば  たちまち竜になりぬべき

わが身に似よや男子(おのこご)と 空に躍るや鯉のぼり

昨日、連休初日の伊豆をドライブした。あちこちで鯉のぼりを見た。

新緑の季節、薫風に乗って悠々と泳ぐ鯉のぼり。

若緑の風に光る五色の吹き流し、真鯉と緋鯉が、気持ちよさそうに泳いでいる。

真夏のごとき気温に驚いた揚げヒバリが高くひと鳴きすると、

のぼり竿の先端では、矢車が負けじと景気よくクルクル回り、4月の異常な暑さを攪拌する。

やがて竜になる鯉は、たちばな香る朝風のなかで、平泳ぎをはじめた。

バカでかい鯉のぼりもあれば、マンションのベランダで泳ぐ小さな鯉のぼりもある。

それはそれで微笑ましいわけで、子供を思う親心に大小はないわけで。

でも、笑ったのは、↓これ。玄関ドアに貼られたシール。うぉい、うぉい!

★鯉のぼりシール新発売! 各種サイズあります。

中国は黄河の上流に龍門という滝のごとき急流があり、

そこを登ることのできた鯉だけが龍になれる、という故事がある。

いわゆる、これが登竜門。

人生の流れの中で遭遇する数々の難関を、

鯉のように突破して立身出世してほしいと願いを込めて、鯉のぼり。

あまたの少年が逞しいドラゴンをめざして泳ぎ始めている4月です。

って、↓の写真、どうよ?

金色の鯉に乗った少年、ジョー・みちる。



まえ  つぎ 日記INDEX


inserted by FC2 system