まえ  つぎ 日記INDEX

4月6日 シマちゃん♪


懐かしい写真を見つけた。この写真を見ると彼女を思い出す。

新一年生の私に連れ添って、いっしょに通学してくれた2年生のシマちゃん。

シマちゃんは近所に住んでいた。家にも遊びに来ていた。

面倒見が良くて明るい活発な少女だった。運動が得意だった。

みんなが、シマちゃん、シマちゃん、と呼んでいた。

中学までは幾度か会ったりもしていたが、

やがて彼女は引っ越してしまい、以後、姿を見ることはなかった。

あるとき、シマちゃんは、こんなことを言った。

あたしさ、名前を変えたい。

どうして?

だって、ヤなんだもん。

シマちゃんて、いい名前だと思うけどな。

ヤなものは、ヤなの!

ふーん。

だって、あたしさ、あたしの名前「しま子」だもん!


シマちゃん。あのときゲラゲラ笑って、ごめんね。

だって、てっきり岩下志麻の「志麻」だと思い込んでたからさ。

それが、いきなり「しま子」だもん。ひらがな混じりで「子」まで付いてるじゃん。

和服をキリッと着こなして、威勢のいい啖呵を切る姐さん=志麻

同じく和服は着てるけど、温泉民宿のベテラン仲居さん=しま子

旦那さんがファーストネームで呼びたくない名前No.1=しま子

まだ16歳なのにオバサン顔ねって言われます、みたいな=しま子

まだ16歳なのに娘盛りはずっと前に過ぎましたみたいな=しま子

シマちゃん、やはり「しま子」は、マズイかも。

当時、彼女のクラスではこんな名前が多かった。

亜里砂、絵麗奈、菜津美、円慈ぇ留、木村カエラ、BOA、氣志團、ヘンデル&グレーテル。

「●●子」は、ひとりもいなかった。ひときわ目立つ「しま子」

彼女が名前を変えたかった理由は、もうひとつ。苗字だ。


横縞しま子(よこじま・しまこ)


横ジマのしま子!

おしゃれな春のボーダー柄? ストライプの重ね着? くどくなくなくない?

風の便りでは、シマちゃんは早く苗字を変えたくて22歳で結婚したらしい。さもありなん。

数年前、シマちゃんから手紙が来た。懐かしいなー。住所は府中市とある。

写真が同封されていた。許可を得たので特別にお見せします。

シマちゃん

府中で知り合ったボーイフレンド


いまもボーダー柄を着こなして、規則正しい生活をしてるんですね。

お早い社会復帰を祈っております。


シマちゃん、雨の日も、風の日も、小学校に連れてってくれて、ありがとう。

横断歩道を渡るときは、ギュッときつく握ってくれましたね。

あなたの柔らかくて温かな手、いまでも憶えていますよ。

「志麻」だろうが、「しま子」だろうが、「横縞しま子」だろうが、

「16歳のオバサン顔」だろうが、「ベテランの仲居さん」だろうが、

府中にお住まいだろうが、網走だろうが、アルカトラズだろうが、

シマちゃんは、あのときのままの素敵なシマちゃんです。

いつまでも、お元気で。


追記:仮釈が決まったら報せてください。お迎えに上がります。



まえ  つぎ 日記INDEX


inserted by FC2 system