まえ  つぎ 日記INDEX

●2005年5月24日:ぴかぴか窓ガラス


毎週録画している番組が3つある。

毎度おなじみ「たいがー&どらごん」と「情熱大陸」&「世界遺産」だ。

「情熱大陸」で料理研究家・栗原はるみ氏が紹介されたとき、

彼女が、一日の仕事はじめに、何はさておき、窓ガラスを磨くシーンがあった。

毎日、毎日、毎日、ぴっかぴかに磨き上げるという。

シミひとつない正真正銘の透明ガラスから差し込む光。

何より自分が気持ちいいし、来客も気持ちが良いのではないか。だから、磨くと。

それを見て、小膝を叩いた。うん、それは、いい!


2週間ほど前からウチも毎日窓ガラスを磨くようにした。

普通、窓ふきは上半身だけを使い、両手でごしごしガラスを拭くが、

せっかくなので、エクササイズ系の動きを取り入れてみた。

つまり、スクワット系の上下運動。膝を使って、縦横斜めに動く。

右手に濡れ雑巾、左手に渇いたタオルを持ち、身体全体でがんがん拭いていく。

ガラスクリーナーなどは一切使用しない。

頑固な汚れは、はぁーーーっと息を吹きかけて、しゅっと拭き上げる。

これを何回もやるとほとんどの汚れがみごとに落ちる。

新聞紙でこするときれいになると聞いたことがあったので試したが、

さほどの効果がなかったので、やめた。

濡れ雑巾で拭いた後のわずかな水滴をも見逃がさず、即、拭き取っていく。

完璧に磨く方法は、これに尽きる。


いまや、ウチの窓ガラスはどこに出しても恥ずかしくない。

南側の大きな一枚ガラスは、素通し同然。そこにガラスがあることを忘れるくらいだ。

まさしく透明! 純度100%、透過率300%、文句なしの、ぴっかぴか!

これなら、いつでも、お嫁に出せるぞ、窓ガラス。

さらに、いいことがあった。昨日、風呂上がりに体脂肪を測定したら、

な、な、なんと! 16%! 今までナニをどうしても18%を切れなかったのに、

大きく息を吹きかけながらの窓拭きエクササイズを始めて2週間、

みごとに18%をクリアした。めでたい。実にめでたい。ご満悦♪

こうなったら体脂肪ヒトケタをめざして、とことん磨きたいぞ。

そして、こうなるのだ!


ぴかぴかネタ補足:シェンロン関係の石井様へ

私の頭は毛根ゼロではありません。ちゃんとあります。

髪の毛があるのに、わざわざ剃っているんです! 美しいお坊さん。

ヒゲ剃りシェーバーと、頭用シェーバーが2台あるんです。ぶらうん・ふれっくす

ただ、頭頂部の毛根が、ほんのわずか、かなりわずか、少ない。

くれぐれも誤解なきよう。



●そこのアナタ、こうならないようお気をつけ遊ばせ♪


まえ  つぎ 日記INDEX


inserted by FC2 system