まえ  つぎ 日記INDEX

2005年5月26日:親方の説教


近所で外壁の塗り替え工事をやっている。

親方と若い職人が2人。

で、親方がね、怒るんです。若い職人をやたら叱りつける。

静かな静かな平日の午前中、親方の怒鳴り声が響き渡る。

おめぇーは、バカか? 

オレの言うことが、わからねぇのか。ええ、ええ、ええ?

おめぇーは、生まれつきのバカか? 途中からのバカか?

それとも、いま、ここで、現場で、急にバカになったのか?

そこはよー、下塗りしてから、それから本塗りしろって言っただろうが。

いきなり塗るなよ。日本語がわからねぇのか、ええ? 

おめぇは外国人か? 古代マケドニア人かよ。

もしかして南蛮渡来の人ってことか? あー・ゆー・ポルトガル系日本人?

生まれは長崎の出島か? それとも種子島? 浦賀? 下田? どこだよ?

ま、どうでもいいけんどよー、仕事はちゃんとやれっつーの!

他のことを考えてるから身が入らねぇーんだ。

いいか、現場に来たら仕事に集中しろよ。仕事のことだけを考えろってんだよ!

来たボールを、バシッと打つ。簡単だろ、わかったか?

壁を塗る。とにかく塗る。塗りたくる。塗って塗って塗りまくるんだよ。

熟女の厚化粧とか何とか言われようがかまわねー。とにかく塗れ、いいな。

ところでナニか、彼女とか、そういうモン、いるのか?

います!

お、お、おお! このヤロー。やけにキッパリ答えやがったな。明快な答弁だな。

いくつだ、お相手の方は? 19だぁぁ! 未成年かい! わっけぇーな。

で、どうなんだよ、どうなんだよ?

ナニがです?

ばっきゃろー、てめぇ。ナニがって、男と女が出会ったんだろ。

その次のことに決まってるだろうが。恋のABCってヤツさ。

とっくにヤリました。

あんぎゃーー! ひょえーーー!

ふーん、最近のわけぇーモンは、そゆこと、早いんだね。

向こう様のご両親には、ちゃんと挨拶したのか? 

してませんだとぉぉぉ!

バカヤロー! そんなこと世間が許しても、オレが許さんぞ!

大切な一人娘をキズものにして、ご挨拶なしか? いいのか、それで?

スジが通らないだろ。良心の呵責に耐えかねるだろ? ハートが痛いだろ?

男なら責任を取れ。全責任を取れよ。たとえ無実の罪であっても。

よーし、わかった! オレといっしょにご挨拶に行こうじゃねーか。

もう、別れました。

あれま! 破局かい? 性格の不一致かい? しょーがねーなー。

最近のわけーモンは、くっつくのも早いが、別れるのも早いってか。

秒速の恋か? ヤルだけヤッたら、はい、さよならかい?

そんなことだからダメだってんだよ。それじゃ、カラダ目当てってことじゃん!

おめぇは、彼女のカラダに惚れたのか? ハートに惚れたのか? どっちだ。

カラダです。

ぬ、ぬ、ぬわにをぉぉぉーー!

とんでもねー野郎だ。そんな了見だから、仕事がまともにできねーんだよ。

いいか、よく聞け。ワケーうちは誰しもカラダに惚れる。そりゃ仕方ねえよ。

巨乳好きが巨乳に惚れる。素直だわなー。当然だわなー。

美脚好きが美脚に惚れる。素直だわなー。当然だわなー。

だがよ、肝心なのはハートだぜ。はあと、こころ。わかる?

外見なんてすぐ衰えるんだぜ。10年もしてみろ、ボロボロだぞ。

あんなに若くてピチピチしていたアケミちゃんだって、いま、しわしわ。

天知真理、知ってるか? あの真理ちゃんがよ、いま、すげーよ。

この世のモノとは思えないもん。早く死んでくれたほうが良かった。

真理ちやーーーーーーーーーーん!

もっと、言おうか? 言おうか?

松浦亜弥、知ってるだろ? ちょー可愛いよな。

だけどよ、彼女だって、やがては上沼恵美子になっちゃうぞ。

ほれ、ほれ。

  

要するにだ、オレが言いたいのは、

「あやや老い易く、カミヌマに成り易い」ってことだ。

こんなの、ヤだろ? な、な? 人生って厳しいよな。

親方、お昼ですけど。

あれま。ナイスな説教を垂れてるうちに昼飯の時間か。じゃ、メシにするか。

はい。

午後は、しっかり仕事しろよ、いいな。


結局、コレと言った結論も出ないまま、論旨不明のまま、

ふたりは、ほとんど仕事せずに弁当を広げ、

過疎の別荘地は、静けさを取り戻した。

カッコウが鳴き、ウグイスが鳴き、腹の虫が鳴く、いつもの平凡な昼休み。

さてと、ペペロンチーノでも、食うか。



まえ  つぎ 日記INDEX


inserted by FC2 system