まえ  つぎ 日記INDEX

●2005年6月6日:かたつむり


でんでんむしむし かたつむり

おまえのあたまは どこにある

つのだせ やりだせ あたまだせ


蝸牛と書いてカタツムリ。まいまい。でんでんむし。

らせん形の殻は、ほとんどが右巻きである。雌雄同体、卵生。

頭部から伸びる2本の触覚、うち長い方の先端に目がある(↑写真では右の触覚)。


普段は、薄暗く湿った場所を好むカタツムリだが、

夕方、なぜか日陰といえ寒暖計にしがみついていた。

ウチは毎日欠かさず日記をつけており、天候と気温(夕方5時)も記録している。

気温をチェックしようと寒暖計を見ると、ノソノソとカタツムリが歩いていた。


固い殻に反比例する軟体ばでぃ。

見た目がおとなしそうだからって、あまり触る気にはならない。

じろじろ見つめていたら目が合ったような気がした。気持ち悪い。

いや、ほんとうは気のいいヤツかもしれない。義理人情を重んじる男かもしれない。

つきあってみれば生涯の友と呼べる間柄になるかもしれない。

固い殻に包みこんだ堅実な人生観、軟体ばでぇのなかで躍動する先進の気風。

そんなものが上手に混じり合った、魅力的で、高潔な人格の持ち主かもしれない。


いや、そんなことはない。

見た目通りの粘液質で、小狡くて、のろまで、優柔不断で、猜疑心が強い。

そのくせ、逆ギレすると、ツノを出し、ヤリを出して、暴れまくる。

いつも電柱の陰からこちらを伺い、中傷のビラを駅前で配ったりする、イヤなやつ。

人は見かけによらないというが、カタツムリは、どうか。

約7分かかって、こいつは水銀柱のてっぺんに辿り着いた。

そして、ヤツは言った。

あのよ、オレは、ナメクジみたいに湿った性格でもなければ、

かといって、ヘビみたいに陰険でもないぜ。多少、ヌルヌルしてるけどよ。

どっちかっつーと、楽天的で、陽気で、のんびり屋タイプ。趣味はSLの撮影かな。

どうしても嫁が来ない長男(42歳)。それがオレだ。本名=かたつむり太郎。

なんで寒暖計に登ったかって?

オレって、いつも日陰の身じゃん。じめじめ、じとじと、ぬるぬる。

そんな生活にケリをつけて、正々堂々とお天道様の下で遊びたいわけよ。

ビシッと日光浴してさ、真っ黒に日焼けして、新庄になりたいわけよ。

西日本短大附属高校(福岡)卒業。181cm、76kg、A型、日本ハム。

腹筋を割りたいわけよ。ついでに歯を真っ白くしたいわけよ。

明るい太陽の下で、可愛いギャルたちとビーチバレーをやりたいわけよ。

いいだろ? カタツムリがシンジョーになっても。えすかるご・シンジョー。

そんでよう、将来は…。

あ、カタツムリ・シンジョー君、ごめんね。風呂に入る時間だから失礼します。

話の途中なのに、ほんと、ごめん。つづきは明日聞くからさ。

とりあえず、アジサイの葉陰に帰ってください。

私は、まだカタツムリの性格を計りかねていた。

いずれにしても「粘り強いヤツ」ということは確かだが。

梅雨入り直前の夕暮れ。

6月6日月曜日。午後5時、気温22度。by 我が家の寒暖計(かたつむり付き)



まえ  つぎ 日記INDEX


inserted by FC2 system