まえ  つぎ 日記INDEX

●2005年6月7日:向田邦子と太田光


NHK教育テレビを見た。3ちゃんねる。

「知るを楽しむ・こだわり人物列伝」というタイトルだ。

爆笑問題の太田光が、向田邦子を語る。

おお、向田邦子だ、太田光だ。見ないで死ねるか。

4回シリーズの第一回「浮気されても腹が減る」。

ドラマ「阿修羅のごとく」をテーマに、向田邦子ならではの手練れのワザを語る。

それまで太田が見ていたホームドラマは、ウソくさい匂いが充満していた。

ところが「阿修羅」を見て、びっくり仰天。何もかもが新鮮だった。

うむうむ、そうそう。大きくうなづきながら見た。


日常会話の本質とはこういうものだと太田光は語る。

たとえば夫に浮気されたとき、ぷんぷん怒りながらも腹は減るし、

鏡餅を見て、母のかかとのヒビ割れを連想して笑い合う…。

とにかく向田邦子のドラマは、中学生だった太田光を圧倒したという。

ふむふむ、さもありなん。来週も、見よっと。


参考資料:「知るを楽しむ・こだわり人物列伝」


まえ  つぎ 日記INDEX


inserted by FC2 system