まえ  つぎ 日記INDEX

●2005年6月8日:サングラスがほしい


最近、目がやたら充血するようになった。

昨年、眼病を患ってから医者にセーブするようきつく言われていたが、

相変わらず乱読しまくりの、くだらんレンタルDVD や、録りダメした映画を見まくるわで、

医者の言いつけを守らなかったのが原因だろうか。反省。

バカ妹は「目の汚れは、心の汚れさ。きったねー!」とか言うし。

いや、汚れてるんじゃなくて赤いんだって。つーことは、オレは心が赤いのか。

赤心=いつわりのない心。まごころ。

赤心を推して人の腹中に置く。

まごころを以て人に接し、少しもへだてをおかないこと。

↑どうでい! オレって、いい人だ。


先日、近所の眼科で診察を受けたら「軽い炎症をおこしてますね」との診断。

激しく目を使うご商売ですか?

捕鯨船の先頭に立ってクジラを見張る係りです。

それは大変なお仕事ですね。

はい。近頃は捕鯨禁止なんで密漁してるんです。

そんなことしていいんですか?

たく、最近のわけーモンは、シャレが通じねえから困る。

で、炎症を緩和する目薬をもらって診察終了。

あなたの目は紫外線に弱いですから、UVカットのサングラスをかけるようにと言われた。

そんなもん、いつもかけてますって。

3つあるサングラスは、どれもデザインを優先したので度付きではない。

私の目は、近視・遠視・乱視で、白眼視&敵視されている。

サングラス(度なし)をかけているときは、

合わないピントを調節しようとして、目の筋肉が常に痙攣しているらしい。

そうか、度付きサングラスを買おう。目にやさしいサングラスを買おう。

早速、懇意にしている眼鏡屋へ走った。

イチローをはじめプロのアスリートが愛用しているオークリーのサングラスは、

レンズがけっこう湾曲しているので度付きにするのは難しい。

イタリアのPOLICEは、どうにか度付きにできるとのこと。

ベッカムモデルとかもあるし♪ おーし、それにする。いろいろかけて鏡でチェックする。

女子店員がそんな私を見て、うっとりした表情で言う。

お似合いですよ。マトリックスみたい♪


だろ、だろ、だろ? よく言われるんです。へへへへ。

結局、PILICEの度付きに決めた。小部屋に通され、視力テストをする。

私は視力検査表をじっと見つめる。

いつもの男性店長が指示棒で次々と若い女性を指していく。

まずは一番上のでかい女性を指した。

このひとは、だれ?

クイズかよ!


次は、コレを見てください。

おサカナが二匹ずつ泳いでますが、夫婦でしょうか、恋人でしょうか?

うーん、アジの夫婦かな。

正解! 視力を2ポイントゲットです。おめでとうございます。


お遊びはこのくらいにしてと。じゃ、うーさん、やりますよ。

店長が指示棒で次々とランドルフ環を指す。一番上のでかいヤツを指した。


うーん、見えない!

え、見えない? いちばん上ですよ。おっかしいなー。

ごめん、両目を閉じてた。

うーさん! やめてくださいよ。去年も同じことしましたよね。

すまん、すまん。


右! 上! 左下! 私は小学生のようにはきはきと答える。

視力は、そこそこあるが乱視がひどい。画数の多い文字は判読不能。

さらに老眼も進んでいる。遠視のメガネも調整しなければならない。

遠・近・乱、ごっちゃまぜの目だ。★参考資料「遠近の乱=1467年」


ま、これまで見たいモノは、なるべく見て来たが、

まだまだ見るべきモノは無尽蔵にある。実体のあるもの、姿なきもの。

南米はギアナ高地に沈む夕陽とか、伊豆高原に飛来するUFOとか、

人間の奥の奥に隠れている眩い心の光りとか、見たいモノはヤマほどある。

目を大切にしようと思う。




検眼中、先ほどの女性店員が売り場で同僚とひそひそ声で話している。

ねぇ、ねぇ。マトリックスに似た人が、奥で検眼中なの。

ウッソ! マジで? まじヤバイじゃん。

素敵なのよ。カッコいいのよ。

きあぬ・りーぶす?

ちがうわよ、坊主のほう。

ほげっ!


せめて、↓こっちと言ってほしかった。


まえ  つぎ 日記INDEX


inserted by FC2 system