まえ  つぎ  日記INDEX
●2006年1月10日:モチと成人式


近所の少年・タカちゃんに会った。

彼は伊豆高原日記に何回も登場しているので、一部読者(主におばーちゃん)のアイドルである。

「その後、タカちゃんは元気ですか?」というメールをたびたび頂戴する。

孫の成長をやさしく見守り、陰ながら声援を送る一部読者の方々。微笑ましいです。

かと思えば「タカちゃんは、うーさんの少年時代を見るようです」と書いてあり、

思わず、み、見たんかい!と、ツッこみたくなるわけで。

ま、似てなくもありません。お互い気脈が通じるモノがあるので仲良しなわけで。

11歳の少年がナツいてくる。友人が極端に少ない私はちょっと嬉しいわけで。

4月から小学6年生になるタカちゃん。ますます男らしい面構えになってきた。


うーさん、謹賀新年。

おお、タカちゃん。おめでとう。

オレの年賀状、見た?

見たとも。オール金箔じゃん。なに、あれ?

金粉ショー。

がはは!

注)タカちゃんの年賀状は全面に金箔が貼ってあった。まぶしい!

  そこにひと言。「ピカピカで行こう!」と書いてある。

去年、おじーちゃんと金沢に行ったときに盗んできた。

金箔泥棒かよ。万引きだろ?

まあな。

しょーがねーな、ふんとに。

金沢に金箔工芸館があってさ、そこから少し失敬したという次第で。

ふーん。

金箔って食べるとカラダにいいらしい。うーさん、知ってた?

うん。

オレの年賀状、食べた?

今夜、キムチ鍋に入れます。モチも入れようかな。

あ、モチで思い出した!

なんだよ?

ガムとモチ、いっしょに食べてみ。

は?

ぶにゃぶにゃになる。

だろうな。

オレさ、ガム噛んでるのを忘れてモチを食べたわけよ。

はい。

ガムとモチが渾然一体となって、くんずほぐれつ。

うん。

切っても切れないアナタとわたし、ともに白髪の生えるまで。

都々逸かよ。

惚れさせ上手なあなたのくせに あきらめさせるのヘタな方ってね♪

なーるほど。

人の口には戸を立てながら、門を細めに開けて待つ。

ふむふむ。

うーさん、都々逸の合いの手に「ふむふむ」はやめてよ。

ごめん。それでモチガムはどうした?

仕方ないからそのまま呑み込んだ。気持ちワリーよ。

だろうな。

どうせならモチで作ったガムがあればいいのになー。

ロッテの餅ガム。息すっきり、ミント味かよ。

うーさんはモチ好き?

好き!

じゃ、来年の年賀状にモチ貼ろうか?

ほんとに貼れよ。

鏡餅の年賀状にする。

輪ゴムでまとめられないつーの。ポストに入りませんて。

ゆうパックでお届け。

うぎゃ。

でさ、1月11日は年賀状開き。割って食べる。

いいね、お雑煮やお汁粉で。

包装してあるビニールまで食べて。なんだ、こりゃ? とか言って。

あはは。

サービスに注連縄も付けようか?

いらね!

ところで成人式だけどさ、うーさん。

いきなり話題を変えるなよ。

なんか今年は静かに終わったね。

まあな。

オレ思うんだけど、あんなんでいいの? いいワケーもんが。

は?

みんな、いいなりじゃん。ヒツジみたい。

静かだよな。

ヒツジたちの沈黙。

お仕着せのイベントに出席する気持ちがわからねーよ。

うん。

オレはね、何も暴れろとか言ってんじゃねーよ。

はい。

ちゃんとした大人のハタチなら、成人式なんか出ないよな。

はい。

缶ビールでも買って「おめでとう!」って自分に乾杯すればそれでいいじゃん。

はい。

主催者はひたすら荒れないことを願って、若者たちはヒツジの群れを演じる。

はい。

すっかり囲い込まれてやがんの。たくよー。

タカちゃん、そんな興奮しないで。

とにかくだ、来年の年賀状にはモチを貼ると。鏡餅。

頼むよ。

うーさん、今年もよろしく頼むぜ。

こちらこそ。

タカちゃんは肩を怒らせて帰って行った。

事情により祖父母と3人暮らしのタカちゃん。

灯油のポリタンクをふたつ運んでいたのを見たことがある。

さすがに重いらしく階段の途中で休んでいたが、

オレにできることは何でも手伝うと言っていた。

涙もろくて、情に篤く、弱い人にはとことん親切で、

権威権力にひれ伏すことなく、自分で決断し、やるべきときは怯むことなく行動し、

充実した日々を着実に積み重ねて、毎日をリラックスして生きていく。

そんな男になってください。

ハタチを越えた11歳、伊豆高原にはこういう少年がいる。


タカちゃん(ふさふさ時代のうーさんに似ている)


まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system