まえ  つぎ  日記INDEX
●2006年1月16日:笑み


新春恒例の皇室行事「歌会始の儀」が12日、皇居・宮殿で開かれた。

今年のお題は「笑み」。

佳作に選ばれた小学6年生川阪友未さん(12)の歌がいい。


お母さん すぐおこるけど すぐ笑ふ でもまたおこる そのくり返し


あはは。

友未ちゃん、わかるよ。女の人はすぐ怒るよね。

機嫌が直ったかなと思って安心していると、突然、逆ギレしたり。

男はおろおろするばかり。で、ひたすら謝るんです。

すぐ怒ってすぐ笑えばいいけど、笑わないときもあるよ。

そんなときはヘタに何か言うと第二の爆弾が破裂するから注意しようね。

友未ちゃん、ここだけの話だけどね。おぢさんのガールフレンドは、おっかないよー。

ブチギレるよ。長い爪で引っ掻くよ。グウで殴るよ。鼻血だらだら。

ケンカが弱いおぢさんは、生傷が絶えません。

ポケットにはいつもサビオが入っています。鼻血止めの耳栓も。

ぼうりょく はんたい! だんこ はんたい!


おぢさんも歌を詠みます。


恋人は すぐ怒って すぐ食べる でもまた怒って すぐ食べて

さらに また怒って また食べて でもまた怒って また食べる そのくりかえし


友未ちゃん、つらいです。



★こんなふうに、なりたいひ♪

まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system